BLOG

トマト収穫

自宅の菜園ではトマトの収穫を行っています。

2011071818234614947.jpg
赤く完熟したものが増えてきました。
これをある程度まとめて
収穫することができました。
鈴なりとまではいきませんが、
まずまずの出来です。

2011071818251214783.jpg

一般にスーパーではこのように完熟する前の
少し青い部分が残っている状態で収穫したものを売っているようです。
それに比べると採ってすぐに食べても甘く、
美味しかったです。
ただ、永田農法で作ったわりには
甘味が足りないような気がします。
菜園の水はけが悪く、雨除けの対策も
不十分だったのが原因かもしれません。
来年はその辺りを改善して
もう一度チャレンジしたいと思います。

あと少しで収穫なのがエダマメです。
201107181831045392.jpg

写真ではわかりませんが、
忙しさと暑さにまけて、
少し油断していると
一部を虫にやられていました。
それでも何とか収穫できそうです。

また、ズッキーニは相変わらず雄花しか咲きません。2011071818352614783.jpg

かなり葉は大きくなったのですが、雌花は出てきたと思ったら
咲く前に枯れてしまいます。
やはり一番の理由は日照不足のようで、ようやく晴れが続いて
そろそろと期待をしていると台風が来てしまいそうです。
トウモロコシもそうですが、茎が折れないことを祈るばかりです。

それよりも建築中の現場に影響が出ないかどうかの方が気になりますが・・