BLOG

失敗作?

自宅の菜園では収穫を楽しめたものもありましたが、
失敗したものもありました。2011080322121931757.jpg2011080322123131739.jpg

何度か成長の状況を取り上げてきたトウモロコシの出来は
やはり、いまひとつでした。
写真は最も成長の良かったものですが、
実は先まで詰まらず、すでにみずみずしさが
なくなりかけていました。
味は甘味がありましたが、ピュアホワイトの
甘さから言うとまだ足りない気がします。
植え替えをしたものは散々な結果で
まともに実もついていない状況でした。

来年は植える時期と場所を考えて
またリベンジしたいと思います。

2011080322235532624.jpg201108032224131451.jpg

左の写真はズッキーニです。
結局、雌花が大きくなることなく、
うどんこ病らしい症状がでて、
茎も細いため、今回は断念しました。

右の写真はキュウリですが、こちらも実が大きくなる前に
成長が止まってしまいました。
これからまだ実をつける可能性はありますが、
菜園の改造計画の関係で今年は断念しました。
来年しっかりとチャレンジしようと思います。

いろいろと植えてみて、何となく原因と対策が見えてきたので、
もう少し試行錯誤しながら挑戦してみます。

とりあえず、菜園の水はけを何とかしたいということで、
明日、改良することになりました。