BLOG

また失敗!?

自宅の菜園での野菜作りは思うようにはいかないもんです(汗)

2011102417560016007.jpg
写真はラディッシュです。
本当は紫に見える部分が丸く太る
はずなのですが、茎として
地上に出てしまった為に丸く
ならなかったようです。
地上に出ててきた時に土寄せをして
埋める必要があったそうです。

2011102417574923234.jpg
これは無惨にも虫にやられてしまった
小松菜です。
最初、防虫ネットを張っていましたが、
張り方が甘かったようで
虫に侵入され、気づくと結構被害がありました。
そこでネットを取り払って
その都度、虫退治をしていたのですが、
虫の勢いには勝てず、このような有様に・・

2011102418123217931.jpg

さらに、ホウレンソウには日光が
ほとんど当たらないため、
成長が非常に遅く、虫にも
食べられる始末。

そして挙句の果てには猫に穴を掘られ、
糞尿をされた上、ジャガイモや小松菜の茎を折られたりと
踏んだり蹴ったりです。

しかし、そんなことにも負けじと対策を立ててなんとかしようと
思うのが技術屋の悲しい性です。
とりあえず、来年リベンジできるように
植える種類と場所を検討しています。
また、猫対策に秘密兵器を配備しました。(笑)
効果があれば、後日紹介したいと思います。
2011102418193418497.jpg

そんな中、虫にやられながらも
何とかカブも大きくなってきたので、
最後の間引きを行いました。

2011102418195621332.jpg

ほとんど出来損ないのラディッシュと一緒に
サラダや御浸しにして食べました。
ラディッシュは見た目はともかく
思った以上に味がしっかりとしていて
美味しく感じました。

あとは、カブやジャガイモ、タマネギや春菊が無事に成長してくれるのを祈るばかりです。