BLOG

散々な収穫

自宅の菜園では野菜の収穫時期になりました。

2011121513093818324.jpg2011121513100410190.jpg

ジャガイモは葉を虫に食べられて
枯れかけてきたものから掘ってみました。

すると2つの種イモから採れたのが右の写真です。
夏の収穫時とは大違いで数は少なく、
大きくなる品種にもかかわらず、大きさもこの程度でした。

2011121513135321729.jpg

左写真は大根です。
ソラマメを植える場所を確保するため、
大きくなっていないのは
わかっていましたが、
2本収穫してみました。

予想通り、売られている大根の1/4程度の大きさしかありませんでした。
しかも、おろして食べてみるとこれが辛い!
やはり日当たりの大事さを痛感させられました。
2011121513170910670.jpg

最後は季節外れのイチゴです。
すっかり色づいてきたため、
採るべきかどうか悩んでいます。
というのも写真ではわかりにくいですが、
このイチゴ、かなり小さい!

他のイチゴも成長が止まっているため、
今後どうなるか予断が許せません(笑)