BLOG

MY様邸中間検査

今日はMY様邸の中間検査がありました。2012041016281617410.jpg

先週には瑕疵保険の検査もあり、
どちらも特に問題はなく、合格でした。

MY様邸では軸組工法と同じように引き抜きに対する計算をした上で
構造金物を取り付けを行っています。
検査員の方に『こんなにしっかりと金物を付けているところは珍しい』と
言って頂きましたが、私たちからすると当たり前ではないかと思うのですが・・
ツーバイフォーの基準も少し曖昧なところがあるため、
もう少ししっかりとした基準を定めるべきだと思います。
201204101635147321.jpg

写真は木製サッシの様子ですが、
この後、外部の水切りや木枠を
取り付けしていきます。

この水切りや木枠を今までいろいろと検討してきました。
さらに今回、大工さんと板金屋さん、現場監督さんを交えて、
どんな納まりにすると水の浸入を防ぎつつ、
綺麗に見えるか意見を出し合って、
良い納まりを考えてきました。

それぞれのプロの方と話し合いながら
知恵を出し合って、より良くなるように
考える時間が楽しい今日この頃です。