BLOG

ナス開花

GWもあと2日になりました。
自宅の菜園では日が当たるようになって、
一気に成長が進んでいます。2012050510475027346.jpg

そら豆の様子です。
実がつきだして、成長も進んでいます。
去年よりかは幹や葉もよく成長している
ようなので、収穫もそれなりに
期待できそうです。

2012050510495216247.jpg

ナスの花が咲きました。
すごく下の方で咲いているので、
少し心配ですが、
無事に成長してくれることを
願って見守りたいと思います。

20120505105252870.jpg

ぶどうの葉も旺盛に茂っています。
去年の鉢植えとは違い、
地植えにしたことで
成長がかなり早まったと思います。
少し芽かきをして主枝を
伸ばしていきます。

2012050510523223205.jpg

そして今年もトウモロコシを植えました。
去年の失敗にめげず、少し時期をずらして
雨が当たりにくい所に移してみました。

ただ、種が去年のものを使用している為、
少し多めに種を植えて、発芽を待ちます。

菜園も忙しい時期になりましたが、良い気分転換になって
リフレッシュできます。
これからも楽しみ(苦しみ?)ながら育てていきたいと思います。