BLOG

ソラマメ収穫

自宅の菜園ではソラマメが収穫を迎えています。2012053017204520418.jpg

今年は虫の発生が遅かったので、
油断をしていると見事に
食い荒らされてしまいました。
しまいには大きくなりかけの
ソラマメも被害を受ける始末で
収穫も多くは期待できなさそうです。

sora.jpg

それでも、とりあえず採れそうなものを
収穫してみました。

小ぶりでまだ少し早い感じがしましたが、
焼いて食べると甘くて立派にソラマメの
味はしていました。

berry2.jpg

また、プランターで育てていた
イチゴもかろうじて2つ実がなりました。
病気になっていたからか
食べても甘味も酸味もあまり
ありませんでした。
やはり日光が大事なのでしょうか?

2012053017300422738.jpg

1ヶ月ほど前に植えたサトイモが
ようやく芽をだしました。

3ヶ植えた種イモのうち、
掘ってみると1つは芽すら
出ていなかったので、
後の2本が育ってくれれば
良いのですが・・

これから梅雨をむかえ、日照時間が心配ですが、
夏に向けて、収穫を楽しみに育てていきたいと思います。