BLOG

梅雨の花

近畿地方も昨日、梅雨入りの発表がありました。
自宅の庭の花もこの時期らしい花が咲いています。
violet1.jpg

今年もたくさんの花を
咲かせてくれたパンジー。
最後の一輪まで切り花にして
楽しみました。

hyde2.jpg

あじさいは今年も元気に成長して
綺麗な花を咲かせています。
今年は青から紫のグラデーションでしょうか?

私としては菜園部分を徐々に
侵食しつつあるのが
気になりますが・・

lave.jpg

立水栓の横に植えたラベンダーも
さらに成長しています。
通路に張り出して菜園への
出入りがしにくくなったのが
気がかりですが・・

また、今年の春に植えた草イチゴはすでに増殖して庭の一角で
かなりの勢いで成長しています。
ブドウも地植えにしたことで元気に葉を茂らせています。
今年は実がならないと思いますが、来年以降に期待です。

こうして庭を見ると菜園部分が減っているような・・
さらに妻はオリーブやもう1本のアジサイの地植えも画策しているようで
末恐ろしいことになってきました。
菜園は維持できるのだろうか・・