BLOG

夏野菜の実つき

自宅の菜園では野菜の実が大きくなってきました。2012061417211222533.jpg

まずはトマトです。
ジャンボトマトなのでこの倍くらいの
大きさになると思いますが、
今のところ順調に実をつけて
成長しています。

2012061417233727495.jpg
キュウリですが、ようやく実が大きく
なりだしました。
実は今までに何本も実はついているのですが、
なぜか大きくなる前に黄色くなって
枯れてしまいました。
そこで、地面のマルチをやめて
ワラを敷いてみました。
するとこのように成長してきたので、
どうも根に酸素が足りなかったのかもしれません。

2012061417271521135.jpg

ナスも実が大きくなってきました。
少しカタチがいびつですが、
他にも実がつきだして、
順調に成長しています。

他にはイチゴは残念ながら病気で子株もやられてしまいました。
また、ソラマメは虫の被害が広がり、出来かけていた実も食べられる始末で
今年はあまり収穫できませんでした。

ともかく、妻の果樹菜園化作戦にめげることなく、
夏野菜に期待して手入れをしていきたいと思います。