BLOG

Se様邸上棟

今日はSe様邸の上棟でした。2012082921580412616.jpg

先日、土台敷きを行い、
上棟準備は完了していました。

そして今日、骨組みを一気に組み上げる作業を行い、
一番高い位置にある棟木と呼ばれる材まで
無事に掛けることができました。
2012082921590712619.jpg

非常に暑い日が続いていますので、
作業のペースも落ち、少し心配していましたが、
曇りの時間帯が長く、最近にしては
まだ作業もしやすかったようです。
それにしても暑いのにはかわりなく、
そんな中、頑張ってくれた大工さん達には
感謝です!

2012082922041012620.jpg
また、今回は特にレッカー屋さんにとっても
大変だったようです。
写真は材料をレッカーで上にあげている
ところですが、見ての通り、電線や電話線など
非常に複雑にそして密集した間を通していく
必要がありました。
それでも、難なく上げていく技は
これぞ職人芸という感じでした。

そんな息の合った職人さん達の
作業は見ていても小気味良いものです。

今後も暑い中ですが、大工さん達には怪我などしないように
頑張って欲しいと思います。

Se様、今日は上棟おめでとうございます。
まだこれからが長い作業になりますが、
お気軽に現場に足を運んで頂ければと思います。