BLOG

サトイモ収穫

最近、現場の報告ばかりでしたが、
久しぶりに自宅の菜園の様子です。2012112121363811486.jpg

忙しさを理由に半分
ほったらかしになっていた
菜園ですが、ナスは
実が成長しなくなった為、
最後の収穫を行いました。

最後は少しアクが出て、
皮も少し固めでしたが、
条件の悪い場所だったわりに
まずまずの収穫でした。

2012112121403411524.jpg2012112121392111488.jpg

サトイモは葉が枯れていなかったのですが、
そろそろ収穫時期になったため、一気に収穫してみました。
予想通り、数は少なく、大きさも小さめでした。
早速、妻に煮っころがしにしてもらい、
頂きましたが、濃厚で非常に美味しいものと
カビっぽい味のものが混じっていました。

今年の菜園はこれで最後になりますが、
今年もいろいろと収穫を楽しむことができました。

来年も作付けを考えて、果樹に占領されないように
頑張りたいと思います。(笑)