BLOG

夏野菜の初収穫

自宅の菜園で夏野菜の収穫が始まりました。
2013062618123630975.jpg2013062618125030840.jpg

キュウリは実がなかなか大きくならなかったのですが、
ここにきてようやく数本育ってきました。
どうも肥料不足だったようです。
中玉トマトは実がとても小さくミニトマトくらいのサイズしかありませんが、
とりあえず赤く熟したのを収穫してみました。
2013062618150330843.jpg2013062618152931065.jpg

ピーマンも実が大きくなり色が変わってくれば収穫できそうです。
ナスもようやく実がつきだし、成長してきました。
キュウリとピーマンが少し病気っぽいのですが、
これから収穫が楽しみです。
2013062618195231115.jpg

果樹の方もブドウの実が大きくなってきました。
こちらも少し栄養不足だったようで、
房の管理をする前に実が減ってしまいました。

さらに虫の被害がかなり出ている為、
収穫できるかどうかは微妙ですが、
来年以降の参考に見守りたいと思います。