BLOG

ブドウ収穫

久しぶりに自宅の菜園の様子ですが、
忙しさにかまけて、ほったらかし状態になっています。
budou1.jpg

ブドウは今年、日よけとして機能し、
窓からの眺めのなかなか良い感じでした。

ただ、袋かけや虫対策を
ほとんどしなかった為、
実が綺麗に色づきませんでした。

2014091117075311745.jpg
先週末には葉も枯れだしたので、
収穫しました。

この房は最も大きく、
それなりに見栄えのするものです。

ただ、腐りかけたものや
まだ青いものがある状態で
収穫しました。

2014091117112211771.jpg2014091117113911817.jpg

まだ青いものや実があまり付かなかった房もありますが、
全部で8房程度収穫できました。
budou3.jpg
早速、食べてみましたが、
思ったより美味しく、
甘さと酸味のバランスが
良い感じでした。
ただ、やはり少し腐りかけたものや
青くて酸っぱいものもありましたが、
自宅でまともに手入れもしてない
わりには上出来でした。

野菜の方はトマトが台風の時に折れてから
実が付かなくなり、今年は終わってしまいました。
また、ナスやパプリカも虫にやられて少ししか実がならず、
たまに大きくなった実を採る程度です。

今年は全体に失敗でしたが、ブドウは良い感じで収穫できたので、
来年以降が楽しみです。