BLOG

Fu様邸上棟

今日はFu様邸の棟上げでした。
2014101121280226312.jpg2014101121281726307.jpg

天気が良く、気候的にも最も良い時期だけあって、
作業は順調に進み、昼前には棟が上がりました。
大工さん達は、慣れた足取りで10センチ少々の梁の上を
歩き回って、作業を進めていました。
2014101121312926311.jpg

3時ごろには野地板の下地となる
垂木も取り付けが終わり、
建物の外観がほぼわかるようになりました。

並行して外壁の下地兼構造用面材も
貼っているので、かなりの
作業量だったと思います。

2014101121343126153.jpgそして野地板を貼り終えた後、
タイミングよく屋根屋さんが
屋根の下地となる防水シートを
貼りに来てくれました。

通常なら、防水シートを貼って
終わりなのですが、
台風が接近している為、
急遽、台風養生の為に木で留めて
防水シートが飛ばされないようにしました。

2014101121381526396.jpg
 Fu様ご家族には少しお待ちいただきましたが、
無事に上棟式も行うことができました。

Fu様には何度も現場に足をお運び下さり、
お茶やお昼のご用意など職人さん達にいろいろと
お気遣い頂きまして、本当にありがとうございました。
おかげさまで無事に上棟でき、予定通り作業も進めることができました。

これからも気を抜かずに職人さん達と頑張って良い家を造り上げたいと
思いますので、今後ともよろしくお願い致します。