BLOG

ホームページのリニューアル

このブログをご覧の方はすでにお気づきの通り
ホームページが新しくなりました。

ホームページのリニューアル

前のホームページは
6年ほど前に変更していましたが
全て自社で行っていました。

今回はデザインはもちろん
システムも変える大幅な
リニューアルとなるため
さすがに自社では難しく
ホームページ制作会社さんに
依頼をすることに。

7月に製作を依頼してから
4ヶ月以上掛かって
ようやく公開にこぎつけました。

リニューアルに当たって
更新しやすいシステムにする事が
そもそもの目的でしたが
いろいろと考えていると
内容も一新したくなりました。

家づくりをお考えの方に
少しでも詳しい情報を知って頂いたり
わかりやすくお伝えする事を考えていると
長い文章になってしまいました。

すでに身内からは
こんな長い文章を読む人いるかな?
と言う冷ややかな意見を頂いています。

まだ、編集が必要な部分や
追加しないといけないページもありますので
徐々に行っていきたいと思います。

またお会いした際にでも
ご意見を聞かせて頂けると
励みになりますので、お声掛け下さい。

それにしても今回
初めてホームページを依頼して
いろいろと気づくこともありました。

まず、制作会社さんに
どうやって希望を伝えたら良いのか?
どのタイミングで何を用意したら良いのか?
など、わからない事だらけでした。

それもホームページの事をある程度
わかっているからこその悩みであり
逆にわからなければ、ほとんどお任せして
必要な部分のみ変更を依頼する
流れになっていたと思います。

わからない事を依頼する場合
業者さんにお任せする部分と
自分達にしか考える事が
できない部分があります。

ホームページの専門的で具体的な技術は
知ったところで自分で手を加える事が難しい。
しかし、後で手を加えたい部分や
どのように運営していきたいかは
自分達でないとわからない事です。

これは家づくりでも同じことが
言えるのではないかと思います。

構造や断熱・省エネと言った
技術的な部分はネットなどの情報だけで
完全に理解するのは無理です。

仮に表面的に理解できたとしても計算したり
使う物などの指定をすることが難しく
ましてや現場の施工チェックを
行う事はまず無理と言えます。

しかし、建てた家でどんな暮らしをしたいか?
将来、その家をどうするか?は
住まい手のご家族にしかわかりません。

そう言った事を考えた上で
依頼先を見極める目を持つ事が
大事だと思いますし
それを今回の依頼によって
あらためて感じました。

家づくりにおいては基本的に
住宅会社にお任せするしかありません。
デザインや公表されている数値など
表に出ている部分だけで評価して
依頼することになると思います。

その結果、家づくりの途中や
住みだしてから何か違うと気づく事も。
それは人の家に行った時に
わかる事も多いようです。

そんな何か違うと思う前に
少しでも情報を得て見極めて頂く
きっかけとして情報量の多い
ホームページとしてみましたので
まずはご興味のある部分から
ご覧頂ければと思います。

制作会社さんにはいろいろと要望を
聞いて頂き、本当に感謝です。