BLOG

シーリングファンとスロップシンク

神戸市須磨区のH様邸では内装工事、設備や照明器具の取付けも終わりました。

造作建具の塗装

玄関収納の造作建具には
ベージュ色の塗装を施しています。

あえて木の造作建具に
塗装を行うことで
将来、汚れても上から
何度も塗り替える事が出来ます。
それも住まい手の方が
DIYで行う事も可能です。

ビニールのシートが貼られた
建具は塗装を施すのが難しい。
さらに表面のシートが剥がれると
みすぼらしくなる一方です。

当初はツルっとして綺麗で
掃除がしやすいと
言う事が売りです。

その反面、年月が経った時の
傷み方やメンテナンス性に
難があります。

どんな物でも裏表の2面性があり
良い事ばかりではありません。

ですので、私達は汚れないよりも
メンテナンスしやすい物
経年で味が出る変化をしたり
ゴミになりにくい物を
基本的にお薦めしています。

シーリングファンと照明器具

こちらは2階ホールと吹抜けです。
吹抜けの上部にはシーリングファンを
取り付けています。

シーリングファンは上下の空気を
循環する為に計画する事が多いです。

断熱と気密をしっかり行うと
上下の温度差がなくなりますが
それでも1度程度は上下で
温度差があります。

空気を撹拌することで
その温度差を解消し
冷暖房の効率も高める
役目を果たします。

この2階のホールと吹抜けには
さまざまな工夫を詰め込みましたが
文章で説明するのは難しい。

施主様には空調計画は
お任せ頂いている為
どんな仕組みかは
ご理解頂いていないと思います。
ただ、もちろんですが使い方は
ご説明しますのでご安心下さい。

スロップシンク

脱衣室にはスロップ(SK)シンクを
設置しました。
限られたスペースですが
小ぶりなサイズの洗い場は
掃除用具や汚れた物などを
洗えるコーナーです。

これはコストとスペースの
問題もあるため
本当に必要な方には
用途をお聞きして
大きさなども含めて
ご提案しています。

他にも仕上がってますが
また次回にご紹介したいと思います。