BLOG

神戸市垂水区A様邸のご契約

今日は神戸市垂水区で建築予定のA様と契約させて頂きました。

ご契約

A様とは、2年前に神戸市垂水区で開催させて頂いた完成内覧会にお越し頂いてからのお付き合いになります。
土地を探される段階で相談会にもお越し下さり、土地の候補も何件か検討された中で、一般の方では、かなり判断が難しい古家付きの準防火地域の土地を見つけられて、ご相談下さいました。
と言うのも勾配のある狭い前面道路で隣の土地とかなりの段差がある為、そもそも建て替えることが出来るのかどうかという点と、建て替え可能でも建築費以外に補強や解体費、運搬費などにどの程度コストが掛かるのか、プロでも検討が必要なくらいでした。
ただ、高台になる為、景色は抜群で、建て替えが出来れば毎日、最高の景色を楽しめる立地です。
そこで慎重に検証を行い、建築可能な土地であることはもちろん、コストの面などもクリアして、土地の購入からお打合せを重ねてきました。

そんなA様邸は、家の中から眺望を楽しめるようにラウンジのようなホールを設けて、くつろげるスペースをつくり、共働きのご夫婦に合う生活動線や1階に大きなファミリークローゼットを計画し、生活のしやすさを考えたプランになりました。
さらには耐震等級3の構造やパッシブデザインを取り入れた省エネ設計など性能が高いのは当然の設計となっています。

内装は、お手持ちの北欧アンティーク家具や北欧デザイナー照明が映えるインテリアを計画しています。1階はLDKをオークヘリンボーン、2階ホールをオークパーケットのフローリングとし、室内窓から眺めるウィリアム・モリスの壁紙やアイアンのスリット階段など、A様が好まれる要素をたっぷりと取り入れた素敵な内装になる予定で、とても楽しみにしています。

これから、来月の着工を目指して、申請手続きを進めていくのと並行して、建物の解体工事を行う予定です。
A様、いよいよ着工ですが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。