BLOG

西宮市S様邸の完成内覧会開催

今日は西宮市のS様邸で完成内覧会を開催させて頂きました。

西宮市の完成内覧会

S様邸は真南に開けた土地の為、冬場の日射がたっぷりと入り、天気の良い日は自然熱だけでも暖かいのですが、今日の天気予報では『くもり』だったので、あまり日射は期待できないかもしれないと思っていました。家の性能を感して頂くのに絶好な季節なので、予め14畳用の床下エアコン1台を夜間タイマーで稼働させておき、ご来場者をお迎えする準備をしていました。
朝、現場に着くと日射もたっぷり入り、すごく暖かかったので、すぐにエアコンを切りました。気温を測ると20度から21度ほどで、決して室温が高い訳ではないのですが、床から壁や天井の表面がしっかりと暖まっていた為、体感ではかなり暖かく感じたのだと思います。
ご来場者も、第一声が『うわぁ!あったかい!!』そして、すぐにコートを脱がれました。
何より1階と2階の温度差が1度以下で理想的な環境を体感して頂くことができました。
また、夕方には日射熱だけで23度を超えるほどになっていました。
やはり太陽の熱をしっかりと取り込む窓の計画が大事だと身をもって感じています。

木の温かみや漆喰や建具などの素材感は実際に見るのと写真とは全然違うという事を複数の方からお聞きしました。
多くの方にキッチン背面の木製窓やキッチンを中心に回ることができる動線、脱衣室から外の洗濯物干しスペースやランドリースペースの物干しバーが好評でした。
他にもたくさんのご感想を頂きました。
『入った瞬間、明るくて可愛くて感動しました』
『実際の大きさ以上に広がりを感じ、開放感にあふれているのに驚いた』
『スタディコーナーの上の棚は季節でいろいろと飾って楽しめそうで良いですね』
『リビング入り口のガラス入りの引き戸は味があって良かった』
『吹き抜けが開放的で窓からの日が明るくて素敵だと思いました』
『リビングから出ることができるウッドデッキは広くなくても良いことがわかり、とても参考になりました』
『収納がたくさんあるのに、部屋が広く感じた』
『ステンドグラスやペンダントランプが可愛くて、感激です。ものすごく好みでした。』
『自分の家は20度でも暖かいとは感じない。暖かさが違うのですね。』
今回もたくさんの方々がお越し下さり、ご近所のOB様や、お近くにお住まいのOB様もお越し下さって、手土産や差し入れなど頂きありがとうございました。

何度か完成内覧会にお越し頂いている方には
『自分では思い浮かばないアイデアがいつもたくさん詰まっているので、見せて頂いて勉強になります。ありがたいですね。』とご感想を下さいました。
やはり、プランや動線、木の香りや質感、そして暖かさや気持ちの良さは実際に見て体感して頂かないと分からないので、出来る限りご覧頂けるような機会を設けたいと思っています。

施主様には会場として大事なお引渡し前の家をお貸し頂いただけでなく、オーダー家具の搬入までご協力下さり、今日は足を運んで差し入れまで下さいました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
お引渡しまであとしばらくになりましたが、引き続きどうぞよろしくお願い致します。