BLOG

神戸市西区IH様邸のお引渡し

今日は神戸市西区でリノベーション工事をさせて頂きましたIH様邸のお引渡しをさせて頂きました。

リノベーション工事のお引渡し

雲ひとつない気持ちの良い快晴の中、笑顔でお引渡しをさせて頂くことができました。
先日の日曜日は、個別案内型で完成内覧会を開催させて頂きましたが、自然素材の良さや戸建て断熱リノベーションについても関心を持って頂きました。

IH様邸は、軽量鉄骨のリノベーション工事という事で難しい部分が多かったり、解体して初めてわかる問題、さらには新型コロナウイルスの影響など、頭を悩ませながらの施工でしたが、無事にお引渡しを迎えることが出来て、今までにない安堵感を感じました。

そんな中、今日のお引渡しに合わせて、IH様がご用意して下さったサプライズに感動しました。
時節柄、私達の健康を気遣う贈り物を下さっただけでなく、とても心のこもったお手紙まで頂戴し、本当に嬉しかったです。

奥様が『着工前の写真からすると全然違いますね』と言って下さり、あらためて私も着工前の写真を見返してみました。
せっかくなので、ビフォーアフターとして紹介させて頂きます。

着工前外観I

完成外観

外観の変化はまるで別の家のようですが、構造は触らず、外装と窓のリノベーションでこのように変化しています。

着工前リビング

完成リビング

元は和室だった部屋の仕切りを無くし、ワンルームとしてLDKに生まれ変わりました。
仕切りが減って開放的になり、無駄に多かった窓の数を減らしても充分な明るさを確保することが出来ました。

リノベーション前キッチン

リノベーション後キッチン

以前は、どこか閉塞感があったキッチンもダイニングとつながり、清潔感のある雰囲気に仕上がりました。
キッチンで作業をしながらも、視線が抜けることで、開放感と外の景色まで楽しめます。

リノベーション前ダイニング

リノベーション後ダイニング

無駄に大きな窓を絞って、家具を置くスペースを作り、温熱的にも大きく改善しました。
現在、住まわれているお宅のダイニングで使っておられた照明器具も設置させて頂き、新しい家ではスッキリと、より一層映える仕上がりに。

リノベーション完成

夕方には間接照明が空間全体を柔らかく落ち着いた雰囲気に包んでくれます。

こうやって完成したお家を見ると穏やかなお人柄のIH様ご家族に合った、シンプルでとても優しい雰囲気に仕上がったのではないかと感じています。
頂いたお手紙の中にも『シンプルで我が家らしさも取り入れて下さって、居心地の良い家になったのが何より嬉しいです。』と書いて頂けたことがご期待にお応えできた証拠だと感じています。

IH様にはこのような大変な時期に、職人さん達や私達にいろいろとお気遣い下さったことや嬉しいお言葉を掛けて頂いて、心から感謝いたします。
ありがとうございました!

これからも末長いお付き合いのほど、どうぞよろしくお願い致します。