BLOG

神戸市西区S様邸のご契約とI様邸のお引渡し

今日は神戸市西区で建築予定のS様とご契約させて頂きました。

神戸市西区S様ご契約

神戸市西区で人気のエリアで、閑静で落ち着いた雰囲気の住宅地の土地になります。
約1年前に相談会でお話しをさせて頂いたのが初めてで、そのタイミングで目ぼしい土地を見つけられていたので土地の確認をさせて頂いて、すぐに購入の申し込みをされました。

人気の土地はすぐに申込みをして頂かないと売れてしまう事もある為、短時間での意思決定が必要になります。
その為にも、ある程度、相談したい建築会社を決めておくことと、ご自身の希望をしっかりと持っておくことはとても大事です。
その点、S様は、はっきりとした価値観で候補地や住宅会社も選ばれていたようで、完成したお家をご見学頂き、弊社の考えにも共感していただいて決めて下さいました。
『他の住宅会社とは違う、上質な自然素材の良さが決め手でした。』とおっしゃられていたのが印象的でした。
それから、じっくりとお打合せを重ねて、細かい内容まで確認した上でご契約をさせて頂くことができました。

土地が前と後ろに道路がある為、日照条件もとても良い立地です。
プライバシーを確保したウッドデッキで目線を気にせずくつろげるスペースは、外の空間とつなげることで広がりを感じられる計画にしています。
ご家族それぞれが好きな居場所で、好きなことができるスペースを確保しつつ、吹抜けでつながる空間は、シンプルで上質な素材の良さが内装のテーマになりました。
オーク材のハイドアや板張り、間接照明やアクセントになる照明器具なども、空間に映えると思うので、とても楽しみです。

これから申請を順次行い、来月下旬の着工予定で進めていく予定です。
S様、これからもよろしくお願い致します。

 

昼からは神戸市西区のI様邸で鍵のお引渡しと取り扱い説明をさせて頂きました。

神戸市西区I様お引渡し

お引渡し自体は事前に完了した上で、ご入居までの数か月の期間、モデルハウスとしてお借りする形でしたが、ハウスクリーニングをもう一度行ったあと、完全なお引渡しとなりました。
I様邸は新たな取り組みにご賛同頂いて実現した企画提案型住宅の1棟目として実現したお家になる為、私達も試行錯誤しながらとなりました。
完成内覧会や相談会、お打合せなどで何度も訪れていた為、やはり思い入れも強く、お引渡しが終わり、寂しい気持ちと同時に無事にお引渡しできた安堵感が込み上げてきました。
と言うのも住宅ローンの担当者が確認を怠った上に適当な回答を行っていた為、ローンの実行まで大変、時間が掛かりました。
一時は本当に不安な思いをすることになりましたが、ある意味、勉強にもなったので今後に活かしていきたいと思います。

I様もいろいろと大変な思いをされたと思いますが、これからは新しいお家でご家族の時間を楽しんで頂ければと思います。
企画提案型住宅にお申込み頂き、私達のご提案を受け入れて頂きまして、本当にありがとうございました。
今後とも長いお付き合いのほど、よろしくお願い致します。