BLOG

淡路市K様邸のご契約

先週末に淡路市で建築予定のK様と契約させて頂きました。

淡路市K様ご契約

K様とは、一昨年の冬にお問い合わせ頂いてからのお付き合いになります。
段差がなく平坦で、海に近い閑静な分譲地を購入された後にご相談頂きました。
先日、淡路で着工したH様邸から車で5分以内の場所に建築予定地があり、同時期に近くで施工させて頂けるので、管理する立場としてはとても有難いことです。
いろいろとハウスメーカーさんを回られる中で弊社のことを見つけて頂き、相談会や構造見学会を経て、ファーストプランのご依頼を下さいました。

ただ、プランのご依頼が込み合っていた事もあり、かなり時間を頂いて、ゆっくりとしたペースでお打合せを進めさせて頂きました。
K様にはお待たせしてしまい恐縮でしたが、家づくりに向き合うお時間をゆっくりと取って頂けたと思います。

プランは、南側隣地の建物が接近していて1階の冬の日射が厳しかった事や、K様のご希望もあって2階リビングでのご計画となりました。
南北に隣家がせまって東西に開いた敷地は、景色の取り込みや外からの視線への配慮に加え、夏の日射遮蔽と冬の日射取得の取り方など【窓】を考える事が設計者にとって最も悩ましい問題になります。
難しい敷地条件でしたが、視線の抜けをつくり、夏の日射対策を考えた窓の計画で提案させて頂きました。

そんなK様邸ですが、2階リビングと言う事もあり、2階は屋根の勾配天井を活かした開放的でダイナミックな空間を計画してます。
また内装は、無垢チーク材のフローリングにダークグレーのモダンな造作キッチンや北欧の照明器具などが落ち着いたカッコよさのある上質なインテリアになる予定で、家具を含めたコーディネートもとても楽しみです。
K様からは「途中色々と暴走、脱線したりしましたが、軌道修正して頂きありがとうございました。無事契約となりとてもうれしいです。」と言って頂きました。
私達もK様のご家族のイメージに合うご提案ができてとても嬉しく感じています。
また、いつも何かとお心遣いを下さり大変感謝しています。

これから確認申請や長期優良住宅の申請を行って、来月下旬の着工予定で進めていきます。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。