EVENT

終了

シンプルな北欧スタイルの家

神戸市灘区で高気密高断熱の建て替えが完了しました。
こちらをお借りして、完成内覧会を開催します。

M様邸の敷地は、東西に細長く、南側の隣地建物が接近した環境。
特に1階部分の冬の日射は期待できない為、南面の窓は最小限にして2階の高い位置から光を取り入れる計画に。
逆に東側には抜けた景色が広がっているので、大きな窓を設けて景色を楽しみつつ、夏の日射を遮る対策を施しました。
吹き抜けから明るい光がたっぷり入る室内は、淡く優しい色合いでカラーコーディネート。
透明感溢れる北欧インテリアも見どころのM様邸です。

CHECK POINT

シンプルな外観

準防火地域に建つM様邸。オフホワイトの外壁にガルバリウムの屋根、ライトグレーの木製断熱ドアが出迎えてくれるシンプルな外観です。

暮らしやすい動線で心地よく

3WAYの玄関動線で暮らしやすく。
①玄関から最短ルートでキッチン。重たい荷物は直接パントリーへ。
②帰宅後すぐに手洗いが可能な水回り動線。お客様にも気軽に使ってもらう事が出来ます◎
③玄関→独立洗面台→リビングへのゲスト動線。
洗濯動線は1Fデッキに干して、1Fに収納。

将来に備えて1階だけで暮らしが完結できる工夫とバリアフリー化により、いつまでも快適に住んで頂けるように考慮しました。
延床面積28.5坪程のコンパクトプランですが、吹き抜けで繋がる広がりのある空間は、フレキシブルな仕切りを設けることで、独立したお子様が帰省された時も安心。
また、頻繁に来客があるお宅にふさわしい水回り動線と収納計画になっています。
2階の大空間は、将来の変化にも対応できるよう、あえて仕切りを最小限に。

自然素材で心地よく

ヨーロッパ漆喰、紙クロス、無垢のオークやタモ材など選りすぐりの自然素材で包まれた室内は、身体にも優しく心癒される空間です。
爽やかなライトブルーをプラスしたLDKは、光を通す室内窓やガラスの照明・パーツ類のコーディネートで、明るく透明感あふれる北欧スタイルのインテリアになりました。
見た目と使い勝手の両方を叶えるオリジナルキッチンと造作洗面台の他、壁一面の造作収納等スッキリと暮らせる工夫が詰まったお家です。

外との繋がりを楽しむ暮らし

もともと植えられていた立派な梅の木を残して、玄関前のシンボルツリーになるように計画しました。
瑞々しい緑が出迎えてくれる暮らしは、気持ちを豊かにしてくれると思います。
また、東側は開けた家庭菜園スペースなので、育った野菜を見ながらデッキで過ごすひとときも楽しみに。

耐震性能と省エネ性能

大きな吹抜けで開放的な空間を実現しながら耐震等級3の構造性能はしっかりと確保。
M様邸の断熱・気密性能は、
UA値0.38
Q値1.45
C値0.2
家の性能+プランの工夫により冬場は1Fの暖房用エアコン1台、夏場は2Fの冷房用エアコン1台で家全体を冷暖房する計画です。
今の季節は体感して頂くことはできませんが『高気密高断熱な家』の良好な温熱環境計画をご覧頂くチャンスです!

こんなご要望をお持ちの方へ

  • 30坪未満のコンパクトプランをご検討されている方。

  • 『高気密高断熱の家』の建て替え又は、断熱フルリノベーションを検討されている方。ランニングコストを掛けず、エアコン1台で家をまるごと冷暖房する家に住みたい方。

  • 暮らしやすく、地震に強い家に住みたい方。

  • 北欧モダン・北欧ナチュラルなど、北欧スタイルのインテリアにしたい方。

  • 自分たちの好みを取り入れつつ、内外装のトータルコーディネートを無料でプロに提案してほしい方。

  • 自然素材を使って、アレルギーやシックハウスの方にも優しい家を建てたい方。シックハウスについてはコチラから >