EVENT

終了

コンパクトに暮らす29坪の家

神戸市東灘区の岡本で、総二階のセミオーダー住宅が完成しました。
こちらをお借りして、1/14・20の2日間限定で完成内覧会を開催します。

風致地区の為、厳しい制約条件(建築面積や延床面積が限られる等)がありましたが、延床面積30坪以下でもご家族5人にそれぞれの居場所を考えて心豊かに暮らせる計画に。

参加ご予約は、ページ下段の申込フォームより1/8~受付致します。
ご参加お待ちしております。

神戸市東灘区、阪急岡本で注文住宅の完成内覧会

CHECK POINT

風致地区に建つ総二階の外観

落ち着いたグレーの外壁に窓周りの板張りと木の庇がポイントのシンプルな外観。
南側道路で高低差のある敷地条件を活かす為に、玄関は少し奥まった位置に配置して南側に駐車・駐輪スペースを設けました。
南に開きながらプライバシーを確保するため、掃き出し窓の前に高床式ウッドデッキ+目隠しと落下防止を兼ねた木製フェンスを計画。
家族みんなでくつろげる第二のリビングとなるウッドデッキの下は、地面からの高さを利用して駐輪や物置スペースにするなど多機能です。
※完成内覧会時には、ウッドデッキはまだ完成しておりませんので予めご了承ください。

”高断熱高気密の家”ならではのプランの秘密

延床面積29坪、総2階のプラン。無駄なスペースを極限まで無くして、人の居場所や収納にゆとりを持たせるプランを考えました。
高性能な家では、リビングドアを設けなくても玄関からの冷気は全く気にならず、廊下や水回りまで寒く感じる事はありません。
”高気密高断熱の家”の特徴をプランにも活かし、玄関ホールを無くしてリビングとダイレクトに繋がる計画に。
帰宅した家族は、ウォークスルークローゼットへ直行できる2WAY動線。
南側からの日射を最大限に取り込む為、南面は大きな窓と吹抜けを設けて、たっぷりの陽光と日射が部屋の奥まで届くように。
屋根裏空間も利用して各部屋の空間に広がりとスペースを確保しながら、全館冷暖房も行える計画です。

自然素材シンプルなインテリア

神戸市東灘区,阪急岡本の注文住宅。キッチンインテリアコンパクトで無駄がない、ちょうどいいサイズ感のI様邸。
暮らしやすい回遊動線と収納計画に加え、家事ラクの工夫を盛り込んだお家になりました。

漆喰の塗り壁と紙クロス、建具は木製ドア、オークフローリング。
自然素材に囲まれたリビングダイニングは、6人掛けのテーブルと造作ベンチを計画し、3人掛けのソファを配置しました。
省スペースながらも家族5人がそれぞれの居場所で楽しめます。
キッチンは木製既成×造作収納により、使い勝手と見た目の両方を叶えるキッチンインテリアに。
マグネットウォールを2ケ所に仕込んで、忘れ物防止のメモや家族の掲示板などに!

シンプルインテリアのポイント

神戸市東灘区,阪急岡本の注文住宅 ・木製キッチン×タイル張りの組み合わせで印象的に
・壁面収納+造作ベンチ、TVボードやキッチン収納まで造り付け
・グレータイルをアクセントにした造作洗面台は2人並べるサイズ
・朝の混雑を回避できる2F洗面コーナーとトイレ
・1Fの
リモートワークスペースは室内窓で繋がる個室
・2Fは寝室+ロフトと将来は3部屋に間仕切り可能なプラン
・提携の家具メーカーの無垢家具でインテリアコーディネート
・さりげなく存在感を与える端正なフォルムの照明の数々

耐震性能と省エネ性能(Q1.0住宅レベル3)

太陽光発電の重量も加味した上で耐震等級3を実現。暖冷房負荷計算結果
壁に外付加断熱を行い断熱性能を高め、通常の省エネ住宅の20%以下の暖房エネルギーで済む省エネ性を実現。
冬は14畳用の床下エアコン1台で家全体を暖める事ができ、夏は10畳用の小屋裏エアコン1台で家全体を冷房できる計画です。
快適な温熱環境なのに最小限の光熱費で済むので、家計にも優しく体にも優しい。
しかもダクトを使わずに実現できるプラン、空調設計を負荷計算に基づいて行っています。

こんなご要望をお持ちの方へ

  • 5人家族、それぞれの各居室を考えたプランをご希望される方

  • スムーズな家事動線と適材適所の収納計画をご希望の方

  • 地震に強く省エネで暮らせる家住みたい方

  • 北欧・モダン・ジャパンディスタイルのインテリアにしたい方

  • トータルコーディネートされた内外観の家に住みたい方

  • 自然素材を使って、アレルギーやシックハウスの方にも優しい健康住宅を建てたい方 シックハウスについてはコチラから >

  • 自然素材を使ったインテリアや本物の木の風合いが好みの方

  • 外の視線を遮りながら庭と室内のつながりを考えた家づくりに興味をお持ちの方