EVENT

終了

小さくても心豊かに暮らせる住まい

神戸市垂水区でセミオーダー住宅が完成しました。
最寄駅から徒歩数分の好立地に建つ”小さくても心豊かに暮らせる住まい”です。
狭小/変形地に建つ家って外観や間取りはどんな感じになるの?
駅近の土地をお考えの方に参考になる見学会。

こちらをお借りして2/25・3/2の2日間限定で完成内覧会を開催します。
ご予約は、ページ下段の申込フォームよりお願い致します。

神戸市垂水区の見学会/狭小/変形地/狭小住宅

CHECK POINT

変形地に建つ総二階の外観

以下の様々な制約をクリアし、敷地の形状に合わせて外観と間取りを考えました。
・南側に隣家が迫る住宅密集地
・敷地22.5坪の変形地
・一部人工地盤
・正面に電柱
・線路の騒音と周辺の視線
・高低差のある角地
・準防火地域

隣地境界までの空き寸法から軒は出せない外観になる事が予想されたので、Y様邸では屋根と外壁に耐久性が高いガルバリウム(SGL鋼板)を採用しました。
継ぎ目が少ないので雨漏りのリスクも少なく、劣化しにくい素材の為、将来メンテナンスが必要になるまでの期間が長く、お薦めする外壁材のひとつです。
ベージュのガルバの外壁に防火認定の取れた木製断熱玄関ドアを合わせ、軒ゼロのスマートな外観になりました。

どんなプラン?

変形地や広くない敷地でもプランの工夫次第で、窮屈さを感じずゆとりを感じられる空間が実現できます。
延床面積23.7坪のプランは、4人家族を想定した住まい。
Ⅱ型キッチン+斜めの壁に収納やベンチ・ローボードを造作して一体化させることで暮らしやすさをアップしました。
親しい人がたくさん集まった時もテーブルを囲んで食事を楽しめるスペースを確保したダイニングと、上質なソファにゆったりと身を委ねられる居心地の良いリビング。
住み始めてから置きたいものリストにあった大きなクリスマスツリーやピアノの置き場所も配置計画に入れています。
上着を掛けられる玄関クロークやトイレ収納、家電収納棚、階段下スペースを最大限に活かした脱衣&ランドリーコーナーなど適材適所の収納計画に。
2F居室のロフトもそれぞれ作って豊かな空間になりました。
明るさや機能性はもちろん、全館冷暖房の計画も必須。
どこに居ても快適に過ごせる温熱環境が整っています。

ナチュラル×クラシック

Y様邸は、ナチュラル×クラシックなインテリアをテーマにしたお家。
オーブルホームがオリジナルで展開しているセミオーダー住宅の【ナチュラルスタイル】です。
もう一つの【モダンスタイル】と共に、たくさんの方にご採用頂いています。

南側の吹き抜けからたっぷりの陽光が入るLDKは、漆喰の塗り壁と紙クロス、オークフローリング、モールディングの輸入木製建具でコーディネート。
ヨーロッパの伝統的な家具や空間と親和性が高いクラシックな木製Ⅱ型キッチン。
洋書の1ページのような印象に底上げしてくれるインテリア小物や家具まで統一感を持たせてコーディネートしました。

マストなチェックポイント!

・木製のⅡ型キッチン×ペイント板張りがおしゃれなアクセント
・壁面収納+ベンチ、ローボードの造作家具
・LDKの入り口は、木製のアーチ下がり壁
・提携メーカーの家具×雑貨や小物で彩ったインテリア
・フランスのアンティークシェルフやアーチミラーで雰囲気UP♪
・アクセント照明いろいろ!キャンドル型&シャンデリア型&キラキラ&真鍮&ゆらめく水面&曲がる照明など☆
・階段を上り下りする時も見惚れる輸入手摺のデザイン
室内窓を通して居室にも南からの明るい光を取り込む工夫
・2Fは3部屋+ウォークインクローク+ロフト、トイレ

耐震性能と省エネ性能

変形した敷地に合わせて斜めの壁を配置していますが、耐震等級3・耐風等級2の構造性能を確保しました。
住宅性能証明と低炭素住宅の認定を受ける事で、第三者機関から『性能の高い住宅』として評価されます。
Y様邸の断熱仕様は、準防火地域での弊社の基本的な断熱性能で計画しています。
UA値0.38
Q値1.25
C値0.3
家の性能的には冬場は1Fの14畳用の床下エアコン1台、夏場は小屋裏にある10畳用エアコン1台で家全体を暖冷房できる計画です(冬場に家全体を20℃の室内温度に保つのに一般的な省エネ住宅の半分以下の暖房エネルギーで実現できる省エネ住宅)
太陽光発電システム3.3kw+おひさまエコキュートで昼間の発電を有効に活用して電気の購入を抑える事が出来ます。

こんなご要望をお持ちの方へ

  • 4人家族を想定し、それぞれの居室を考えたプランをご希望される方

  • 小さな家でも使いやすい収納計画をご希望の方

  • 変形地や狭小地でも本当に快適な空間に出来るのか疑問に思われている方

  • 大人のフレンチシック・ナチュラルインテリアに興味がある方

  • トータルコーディネートされた内外観の家に住みたい方

  • 自然素材を使って、アレルギーやシックハウスの方にも優しい健康住宅を建てたい方 シックハウスについてはコチラから >

  • 第三者機関から認定を受けた長期間住める家が良いと思われる方