BLOG

植栽工事の完了と高性能住宅の室温変化

神戸市東灘区のI様邸では先日、完成内覧会の1日目を開催させて頂きました。

植栽工事の完了

内覧会に先立って
植栽工事も完了しました。

土留めを兼ねた景石を使って
土と緑と石をバランスよく
配置しています。

完成内覧会1

完成内覧会には
初めてお越し下さる方や
現在お打ち合わせを進めている方々や
昨年、引渡しをさせて頂いた
お近くにお住まいの施主様も
お越し下さいました。

約1年間、住んでみた感想を
メールでお送り頂きましたので
原文のまま掲載させて頂いてます。
詳しくは、MS様のお客様の声
ご覧頂ければと思います。

暮らしを楽しんで頂いている様子を
聞かせて下さったのが
本当に嬉しかったです。

他にも色々とご感想を頂いておりますが
後日、まとめてご紹介したいと思います。

高性能住宅の温湿度1

当日は朝は冷え込みがあったのですが
午後は少し暖かくなって
体感するには絶好とは言えませんでした。

それでも外気と室温の差が10℃以上あり
朝、床下エアコンを止めてから
夕方5時頃の温湿度が上の画像になります。
ちなみに朝は22℃ほどでしたので
ほとんど室温は下がっていません。

高性能住宅の温湿度2

さらに昨日の朝の温湿度がコチラです。
外気は2℃まで下がっていましたが
2日間エアコンを掛けていないにも関わらず
室温は6℃ほどしか下がっていません。

空調講座視察I

昨日は空調設計講座で
一緒に学んだプロの方に
見学と測定をしてもらいました。

ファンの風量を測定したり
空調や性能について
いろいろと話をさせて頂きました。

そんな中、朝エアコンを付けてから
1時間半ほどで室温は17℃を
越える程度でした。
もちろん上着は脱いだ状態なので
普通だと少し寒く感じるはずです。

しかし実際にはその温度でも
全く寒く感じなかったのには
高性能な家に慣れているはずの
皆さんが驚いていました。

温度差の無い環境と
壁などからの輻射熱による
影響を体感できた
貴重な機会となりました。

次回の完成内覧会では
それも体感して頂けるように
設定してみたいと思います。