お客様の声

神戸市東灘区M様

神戸市東灘区 MS様

ハウスメーカーに興味がなかったので、自然素材を扱う工務店をWEBで探しました。そんな折、新住協という団体を知り、加盟店にオーブルホームさんをみつけました。以前から里山住宅博の街並みや...

家を建てようと思ったきっかけは何でしたか?

以前の戸建は通勤、買物に便利な地域で、案内物件には中古か3階建てが多い中、新築2階建てと4LDK、公園が近くにある事が決めてで購入。
約20年住みましたが年齢を重ねるうちに、冬の底冷え、夏の2階の暑さが辛くなったこと、和室もクローゼットと化してしまい、リノベーションを考え始めたのがきっかけです。
また、北側に駐車場と小さな花壇があるだけの敷地で植物もあまり育たず、日当たりの良い小さな庭を欲していたこともあり、リノベーションより住み替えが満足できると判断しました。

家を建てる前に悩んでいたことや不安に思っていたことがあれば教えてください。

既に持家の戸建に住んでいたので、自宅の売却と土地購入のタイミングが上手くいくのか?資材高騰とよい工務店さんに出会えるのかを心配していました。
様々なミラクルが重なり、びっくりするくらいスムーズに進みました。

どんな家にしたいと思われていましたか?

自然な風合いと素朴さを大切にし、家族全員(4人と2匹)が快適でミニマムな家にしたいとぼんやり思い描いていました。

オーブルホームに連絡してみようと思われたきっかけは?

まずはハウスメーカーに興味がなかったので、自然素材を扱う工務店をWEBで探しました。そんな折、新住協という団体を知り、加盟店にオーブルホームさんをみつけました。
以前から里山住宅博の街並みやワシントン村等に憧れており、里山住宅博に参加されていた事も大きかったです。
残念ながら里山住宅博は後に知ったので、WEBで拝見しただけですが。

正直なところ最初はオーブルさんはお洒落過ぎて、我が家には不釣り合いかと思っていたのですが、ホームページから伝わる誠実さというか、上手く表現できませんがとても気になる存在でしたので連絡させて頂きました。

オーブルホームを家づくりのパートナーに決めた理由は?

塩貝さんの物腰の柔らかさ、私どもの意向を丁寧に汲み取ろうという姿勢です。
奥様のセンスの良さにも心を踊らされました。

他の業者と比較した点はどこでしたか?

新住協さんの中で決めようと思っていましたので、当たり前に性能は良いと思っていました(そうでもないところもあるのを後でしりましたが)ので、私どもの意向がきちんと伝わる業者さんかどうかですね。

完成した家はどうでしたか?(打合せや工事中に気になったことがあればそれも教えて頂けたら)

想像以上でした!
ファーストプランを拝見した時は主人と顔を見合わせて、言葉に出さずとも『これで決まりやな!』と伝わって来ました。
また、企画提案型住宅にして大正解でした。
あれこれ好きにオーダーしてたらチグハグになってたかと…。
その時は塩貝さんにやんわりダメ出しされ、軌道修正してもらえたかと思いますが。
金額も抑える事が出来、インテリアの提案までして頂き色々勉強になりました。
愛着のある物を大切に使う生活を手に入れました。

夏場は小屋裏のエアコン1台で家中賄えます。しかし、慣れるまで温度調整に苦労し、塩貝さんに色々指南して頂きました。
サンシェードと除湿器を置いてからはより快適に過ごせる様になりました。
冬場は置き型のエアコン1台で。
リビングの掃き出し窓から入ってくる日射がとても暖かくて驚きました。
こたつと同等の熱量と聞きかじってましたが、まさにその通りでした。
太陽光発電もオール電化ととても相性が良く、おひさまエコキュートの採用も相まって、光熱費が断然安くなりました。太陽光発電の初期投資はすぐに回収できそうです!
休日にはバーチカルブラインドと木製ブラインドの角度を太陽に合わせて微調整しながら、のんびり過ごすのが癒しです。

私達や大工さん、職人さんに対しての印象やコメントがあればお願いします。

丁寧に我が家を建てて頂き、ありがとうございました。
とても感謝しております。

土地探し中に見かけたとてもオシャレお宅があり、後にオーブルホーム施工と知ったとお伝えすると、そのお宅を施工した時のエピソードを聞かせて頂き笑わせて頂きました。
急な坂に建つお宅です。

勾配天井の小幅板の目透かし貼りを見る度に(1日に何十回と見ますが)ニヤリとします。
脱衣所にある床下点検口までフローリングの木目が揃ってるのを発見した時は感動しました。

上棟式では子供達も貴重な体験をさせて頂き、いつになく神妙な顔をしていたのが忘れられません。

電気屋さん、左官屋さん、外構屋さん、携わって下さった方々ありがとうございました。

硬い岩盤で苦労されていたり、そーっと家を見に行った時に、色々な方向から出来を確認されてる姿を拝見しました。
お仕事されてる姿はとてもカッコよかったです。