お客様の声

耐震等級3の構造にHEAT20/G2グレードを大きく上回る性能のQ1住宅レベル2を実現

神戸市北区K様

高気密・高断熱で自然素材を使用し、シックハウス対策などアレルギー対策を考慮した家に共感し、何軒かの家を見せていただき、シンプルな中にもいろいろな使いやすさがあり、どの家もゆったりとした温かみが感じられ...

家を建てようと思ったきっかけは何でしたか?

震災後、家全体がひずみ、断熱・気密共に悪くなり窓の結露がひどくなっており、冬寒かったので冬分暖かい家に住みたかった。

家を建てる前に悩んでいたことがあれば教えてください。

・暖房のない部屋、トイレ・脱衣所等が寒かった。
・冬期における窓の結露に困っていた。
・2階への階段の傾斜がキツかった。
・収納スペースが少なかった。

どんな家にしたいと思われていましたか?

断熱性能・気密性能・耐震性能に優れた家が欲しかった。
歳をとってもゆったりと居心地の良い家が欲しかった。

オーブルホームを家づくりのパートナーに決めた理由は?

高気密・高断熱で自然素材を使用し、シックハウス対策などアレルギー対策を考慮した家に共感し、何軒かの家を見せていただき、シンプルな中にもいろいろな使いやすさがあり、どの家もゆったりとした温かみが感じられた。
インターネットでいろいろな建設会社のホームページを調べてみて、オーブルホームさんの家作りに対する考えに賛同した。

大工さん、職人さんについてどのような印象をお持ちですか?

建築中、いつ見学に行っても丁寧な仕事をしている様子が見られ、こちらからの問いかけに親切に対応してもらった。

オーブルホームについて一言

あまり細かい部分については考えていなかったにもかかわらず、打ち合わせのたびに私たちの希望を入れながら素敵な提案をしていただき、希望以上の素敵な家ができました。
また、いろいろな検査結果や工事の進み具合と説明などをブログで開示されており、とても安心と信頼が置けました。
打ち合わせの時も塩貝さんご夫婦に、いろいろと提案を受けながら決めて行った事も楽しかったです。
これからもよろしくお願いします。

実際に1年間暮らしてみての感想は?

1年暮らしてみて、過去は北向の部屋が寒かったが、家中の各部屋の温度差がほとんど無くなり、冬暖かく夏涼しい家になった。
冷暖房が1台のエアコンでまかなえれるので、とても便利で経済的です。
台所で仕事をしながら広い窓から庭の木々を見てほっとできる。

以前の家と比べて暮らしに何か変化がありましたか?

夏涼しく、冬暖かいので自宅にいる時間が長くなった。
光熱費が安くなり、特に冬は今までの半分くらいになった。
ウッドデッキを作ったことで、庭に出ることが増えた。