BLOG

造作カウンターと造作収納

神戸市垂水区のT様邸リノベーション工事では大工さんの造作工事がほぼ終わりました。

キッチン対面の造作収納

キッチンの対面には
カウンター兼収納を
造作しています。

キッチンのサイズに合わせて
綺麗に納まるように
現場で加工をして最大限
利用できるように作っています。

この上から塗装を施して空間に
馴染む仕上げになる予定です。

造作カウンターと造作収納

キッチンの横には
造作カウンターと収納を
造り付けています。

リノベーションですので
窓の位置や大きさに
かなり制約がある中で
少しでも有効に使えるように
収納を造作したり
デスクコーナーとして
カウンターを造作しました。

腰壁板張り

カウンターの対面側の腰壁には
板を張って塗装を行います。

柱は建築当時にあった
位置に戻しました。
これは以前に一度
リフォームを行った際に
あろう事か柱を勝手に
動かされていた物です。

構造は元々の位置で
計算されている訳で
動かして良いはずはありません。

今回のリノベーションで
元の位置に戻す計画を行い
そこに合わせて
カウンターを設けました。

造作テレビ台と収納

ダイニング・リビングには
テレビ台と天井までの収納を
造作しています。

こちらも塗装を行う事で
印象が変わると思います。

すでに内装工事も2階から行っていて
大工さんは追いかけられながらも
何とか無事に造作を行ってくれました。

塗装屋さんやクロス屋さんが
順番に間髪入れずに工事を
してくれていますので
完成に向けての作業も順調です。

外部足場解体

外部では先週、仮設足場の
解体を行いました。

写真では全くわかりませんが
板張りの質感とグレーの色目が
雰囲気のある仕上がりになりました。