BLOG

庭が楽しい季節

GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?
私はいつも通り仕事でしたが、庭の緑に癒されてました。

事務所庭の花

事務所の駐車場の後ろは少しだけ土を残して、緑を植えるスペースにしています。

そこに植えているのは地被類(グランドカバー)と呼ばれる上に伸びない草花と言える物です。
少し前になりますが、青と白の花で彩られる最も良いシーズンでした。
低木の樹木もそれなりに高さが出てきて、花や葉も茂っています。
インターホンやポストを覆ってしまう為、少し剪定して整えてましたが、基本的に丈夫で枯れにくい物ばかりを植えています。

打合せに来られる際に少しご覧頂けるくらいですが、道路を通られる方や来客の方にも楽しんで頂ければと思います。

ハゴロモジャスミンの花芽

南側の主庭にはパーゴラに這わせたハゴロモジャスミンが今年は見事に花を咲かせました。
一昨年の塗装の際に刈り込んでいた為、去年はあまり咲きませんでしたが、今年は以前にも増してボリューム満点です。

満開になる前の写真ですが、花芽の濃いピンク色の状態もとても絵になります。

自宅の庭

こちらは自宅の狭い庭を上から撮った写真です。
ハゴロモジャスミンは非常に強い香りを出す為、半径50mくらいは香りが漂っていました。
窓を少し開けていると見事にジャスミンの香りに部屋中が包まれます。
やはり芳香剤とは違う自然の香りは鼻につきすぎる事もなく、気持ちも癒されます。

庭はもっと手入れをして整えようと思っていましたが、軽く雑草を抜くぐらいで結局、手を入れられませんでした。
というかどうしたら良いか模索しながら、もう少し様子を見ようと先送りしてます。(笑)

いずれにしてもこの時期の新緑は非常に強い生命力を感じる事ができ、気持ちも高めてくれるのが有難いです。

ちょうど連休前に神戸市東灘区のI様邸でウッドデッキの工事も終わったと連絡を頂きましたので、訪問させて頂きました。

神戸市東灘区I様邸の緑の庭

訪問した日はあいにくの曇りでしたが、ダイニングのベンチからは緑を眺める事ができました。
ご主人がリモートワークの際はここで仕事をされているそうで、本当に羨ましい限りです。
(緑が目に入る所では人の集中力も高まるそうで、特にIT系のオフィスでは緑を積極的に置く会社も多いようです。)

神戸市東灘区I様邸のウッドデッキ

晴れた日にご主人が写真を撮って、送って下さいましたが、新緑と空の青、ウッドデッキの茶色、外壁のグレーと色調が優しく、見事に馴染んでいます。
お子様も庭で楽しんでいる様子がよくわかる写真に頬も緩みました。

ご主人は以前は緑には全然興味がなかったですし、庭の樹木も最低限で良いと思っていましたが、風致地区と言う事もあってたくさんの緑に囲まれているとやっぱり良いですね。
と言ったご感想を下さいました。さらには
緑を見ているとその手入れも苦ではなく、子供たちと楽しみながら庭に出ています。
とおっしゃっていたのを聞いて、一戸建ての魅力を堪能されていると実感しました。
伺った際にお子様が雑草を競うように抜いていて、その見分け方や樹木の名前などもレクチャーしてくれるほどでした。

奥様からは
以前に比べても気持ちが豊かに暮らす事ができる感じです
と言ったご感想を下さったのは私達が家づくりを行っている一番の目的でもあるので、非常に嬉しかったです。

気持ちの良いこの時期は、やはり庭で過ごしたり、緑を楽しめる絶好のシーズンですので、出かけて楽しむのも良いですが、庭の手入れも楽しんで頂ければと思います。