BLOG

篠山市U様邸の工事契約の立会い

昨日は、篠山市で建築予定のU様邸のご契約に立会ってきました。

U様とは昨年、里山住宅博のモデルハウスにお越し頂いてからのお付き合いになります。
当初は購入を検討して頂いたほど当モデルハウスを気に入って下さったそうですが、職場からの距離などの問題から断念された経緯があります。
それでも弊社の家づくりに共感頂き、遠くても何とか建ててもらう事はできないかと真剣にご相談下さいました。
そこで、私が設計監理をし、施工は信頼できる地元の大市住宅産業さん(篠山の工務店)で進めさせて頂くことになりました。

大市住宅産業の大前さんとは里山住宅博でご一緒させて頂いて以来、何度も会って話す機会があり、間近で途中の状況や完成の精度なども拝見していた為、以前より安心してお任せできると思っていました。
昨日、U様と会って頂き、大市さんの事務所で工事契約を締結して頂きました。
これからU様邸の工事に関わって下さる大市住宅産業のみなさま、どうぞよろしくお願い致します!

ところで、U様が購入された土地は住宅部分の他に別棟で、倉庫を建ててもゆったりと余裕のある区画の、とてものどかな田畑に囲まれた新しく開発された住宅地になります。

住宅については周りに遮るものもない為、南からの冬の日射をしっかりと取り入れながら、プライバシーの確保も行っています。
プランは生活のしやすさを重視しつつ、開放的な空間に回遊できる動線と充実の整理収納を配し、施主様の好みを考えた内装デザインを取り入れてオーブルホームらしい家となるように計画させて頂きました。

兵庫県の南に比べると篠山の冬は寒いので、断熱も強化して付加断熱と熱交換型の24時間換気を採用したことで、今までで最も性能の高い家になります。
そういった意味でも、とても楽しみなU様邸です。

それだけではなく、アウトドアの趣味を楽しむことができるように計画した倉庫棟は男にとっては夢のようなスペースで、羨ましい限りです。

篠山市U様邸

U様、大変お待たせしましたが、いよいよ来月には工事も始まります。
設計者としてしっかりと関わらせて頂きますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。