BLOG

神戸市西区T様邸の完成内覧会開催

昨日は神戸市西区のT様邸で完成内覧会を開催させて頂きました。

神戸市西区で完成内覧会T

昨日は昼頃に少し曇る時間もありましたが、それでもこのところの暑さは変わらない状況の中、エアコン1台のみでの全館空調を体感して頂く絶好の機会となりました。

家の内外温度差

少し見えにくいですが、上の温度が屋外の日陰での気温(34.0℃)で、下が室内の気温(25.4℃)になります。
外から歩いて来られる方もいらっしゃるので、エアコンの温度設定は通常よりも低い設定にしていました。
家の外と中で9度近い温度差がある状態でしたので、中に居ると外が暑い事を忘れるほどでしたが、外の日が照っている所に出ると一瞬で汗が噴き出てきました。

脱衣室の気温

書斎の気温

前日から2階のホールにある14帖用のエアコン1台を運転していた状態で、温湿度を計測していました。
上の写真が1階で最も奥まった所にある脱衣室の温湿度で、下が2階の書斎の温湿度ですが、1階と2階の温度差が1度弱と理想的な温度差でした。

実際に見学された方に確認して頂くと
『本当にエアコン1台で家中がこんなに涼しく出来るんですね』
と言った感想を複数頂きました。
家の中に入った瞬間に『わぁ!涼しい!』と言うお声もたくさん聞きました。
他にも
『グレージュの壁が家具や木の板とも合っていて落ち着いた雰囲気ですね』
『吹抜けの光でキッチンが本当に明るくなりますね』
『室内窓や照明がおしゃれ!窓のない洗面台でも光が入って明るいですね。』
『収納が本当に充実していてうらやましい。理想です。』
あとは『天井の板張りが映えますね、うちも出来れば取り入れたい』『どんな外構になるのか完成が楽しみです』『キッチンも可愛くて使いやすそう』などなど…

そんなT様邸の完成内覧会は来週も開催させて頂きますので、ご興味をお持ちの方はぜひお越し下さい。

構造・断熱見学会の時にお越し頂いた方からは
『構造の時に来させてもらったので、完成を楽しみにしていました。完成するとこんな風に変わるんですね!ダイニングスペースも構造段階では少し狭いのかなと思っていましたが、完成するとすごくゆったり感じますし、明るさも全然違いますね』とおっしゃっていました。

昨年、近くで建てさせて頂いたオーナー様ご家族も差し入れを持って遊びに来て下さり、色々と近況や感想を聞かせて頂きました。
『完成内覧会で見た家はどこも素敵なお家だったので、今回もすごく楽しみに来ました』とおっしゃって下さり、『うちはエアコンの設定温度を高めにしていますが、涼しく快適に過ごしています。』と、お家の感想なども聞かせて下さいました。
また帰りがけには『数年後にはうちも子供部屋のドアと仕切りを作ってほしいと思っていますのでよろしくお願いします!』『ディスプレイも楽しみなので、また是非見学会に来たいです』とのお言葉も。
こんな風にオーナー様のお声を聞かせて頂けると、ホッと心が和みます。
S様ありがとうございました。

そして、内覧会には施主T様もいろいろと嬉しいご感想を頂いたのですが、後日また改めてご紹介させて頂ければと思います。
T様にはお引き渡し前の大事なお家をお貸し下さいまして、本当にありがとうございます。
お引渡しまで少しありますが、楽しみにお待ち頂ければと思います。