お客様の声

坪庭と土間

明石市 I様

2世帯住宅を建てることになり、土地を契約した際に全く考えていなかったハウスメーカーでの相見積りをすすめられ、他に2社見積りを依頼しました。主人のハウスメーカーに対する絶対の信頼感に途中、かたむきかけました。でも、打合せを重ねていくうちに、やはり自分達家族の最大の関門(アレルギー体質)を突破し...

家を建てようと思ったきっかけは何でしたか?

H17年1月頃より、主人が転職するかもしれないという事で、住宅ローンの関係上、転職する前に一軒屋購入をしたいと考え、土地と工務店を探し始めました。

家づくりを始めるにあたって、不安に思っていたことは?

私がシックハウス症候群で子供がアレルギー体質ということです。「シックハウス対策はF☆☆☆☆と24時間換気で万全です」の文句を信じて施工物件を見学しにいくと、息苦しい感じと共に宙に浮いたような感覚に見舞われ、10分いるだけで身体のだるさが一日中とれませんでした。何物件か見に行きましたが同じ状態になり、「私はやっぱり新築の家には住めないかも・・・」と思いました。

シックハウス対策に関してF☆☆☆☆と24時間換気のみで対応している工務店では住めないことが分かったので、それ以上の対策を施している会社で予算内で建てられるところはないかとインターネットを通して探すことにしました。
当時の私の悩みと言えば

1. 価格
2. シックハウス対策
3. 構造が頑強であること
4. デザイン性

この4つに対して納得のいく会社が果たして見つかるのであろうか?と言ったことだったと思います。

オーブルホームをどのようにしてお知りになりましたか?

毎日、朝から晩までパソコンとのにらめっこ。子供も「お母さんパソコンのお仕事まだ終わらないの?」とよく言っていました。自然派住宅(無垢の木を使った家)を売り文句にしている会社を何件かみつけたけど、どこも電話をして問い合わせしてみようとは思いませんでした。PC漬けの日々を送り始めて1週間程経った頃、ようやく「オーブルホーム」のサイトに辿り着きました。

ホームページを見て、火山灰からつくられた塗り壁を使っていたり、無垢のフローリングを使っていたりしていたので、もしかしたらシックハウス対策を施した家が建てられるのではないか?と思い、とにかく電話してみようと受話器を握りました。そこで電話に出てくださった塩貝さんが、私の「この予算で家が建てられますか?」との問いに「はい、出来ますよ」と言ってくださったので、ホッとしたのを覚えています。その翌日に奥さんからtelを頂き、「直接家に伺うので、詳しい話を聞かせて欲しい」と言われ、来てもらうことになりました。

その時のお二人の電話の印象が、どこか商売気をあまり押し出さず、私の今まで持っていた建築会社(売る気マンマンで押しが強く断りづらい感じ)とは全く違った感じだったので、家に来てもらうことに対して、なぜか友人を招くときの様な感覚だった気がします。

弊社に決めるまでに何か躊躇することがありましたか?

途中、2世帯住宅を建てることになり、土地を契約した際に全く考えていなかったハウスメーカーでの相見積りをすすめられ、他に2社見積りを依頼しました。主人のハウスメーカーに対する絶対の信頼感に途中、かたむきかけました。でも、打合せを重ねていくうちに、やはり自分達家族の最大の関門(アレルギー体質)を突破し、主人の本物志向に対応できるのはオーブルホームさんしかないと思い直しました。

他の業者と比較した点はどこでしたか?

・アレルギー体質の人にも優しい家ができるか
・自分達の予算で本物の素材志向に対応できるかどうか

業者を決定する際、最後の決め手になったのは何でしたか?

オーブルホームのお二人が初めて家に来てくださり、同世代だと知ってとても親近感が湧きました。とても話しやすく、お二人のほのぼのした雰囲気にこちらも癒され、何でも思っていることが伝えられるなと思い安心しました。

その時、頂いた「大きな名刺」には塩貝さんが大家族で育ったことや、ヒューマンドラマを観てよく泣きますとプロフィールに書いてあったこと、お父様の「これをしてあげたらお客さんが喜んでくれるんや」の言葉と、その言葉を受けて「僕もいつかあんなふうに喜んでもらえるようになりたい。」と思ったところに共感したのを覚えています。

私自身、自営業の家で育ち、父の仕事をする後ろ姿や仕事に対する考えなどをいつも見て聴いて大きくなったので、父をいつのまにか人生の師として尊敬するようになりました。塩貝さんの言葉と自分の中の父に受けた影響(仕事に対して自信と誇りをもち、常にチャレンジしていく精神、とても家族想いで家族で過ごす時間も大切にしてくれた)等を重ね合わせて、とても誠実な人なんだなと思いました。

こんな考えの持ち主なら、一生で一番高い買いものを任せても安心だと思い、自分の中でここで建てようと決めました。結局どこで決めたかというと、私も主人も、塩貝さんの考え方に絶対的な信頼を得たからだと思います。

打合せ時点で苦労したことはありましたか?

内装のイメージ等、口で説明するのが難しくイメージを伝えるのを苦労しました。 しかし、打ち合わせを何度も重ねた事で、出来上がりは予想以上に納得のいくものとなりました。

家づくりの計画で役に立ったと思う事は何ですか?

全てです。特に、オーブルさんの用意してくださった生活スタイルのアンケートで我が家のライフスタイルにおける重要な視点が明確になりました。あとは資金計画の点で、見積もりが細かく出されており、初めて家を建てる者が見落としがちな引渡し後に発生する引越し代や空調やアンテナ・・・等の備品に関しても、だいたいの金額をあげてもらえていたのでイメージしやすかったです。

ここだけは譲れないと思ったのはどこですか?

旦那様:安全性、シックハウス対策
奥様:構造の頑強さ・シックハウス対策・家族がのんびりくつろげる広いリビング

どこの部分に特にこだわりましたか?またそれをする為に何か問題がありましたか?

1.家族や友人が集まってワイワイできるような広くて落ち着けるリビングと、ゆとりの空間(土間、堀コタツ、畳コーナー・・・)を作る事で家に居ることが楽しくなるような間取り。
2.両親との同居という事でプライバシーも守りつつ、一つの家族としていつでも声をかけあえるような間取り。
3.両親の高齢化に対応できる間取り。
4.外観は、外構とトータルしてまとまりのある落ち着いた飽きのこない感じ。

間取りに関しては、塩貝さんが私達のたくさんの要望を盛り込んだプランを作って下さったので、特に問題はありませんでした。外観や外構に関しては主人の頭の中で、きっちりとしたイメージが出来上がっていて絵に描いて伝える事ができたので、特に問題はありませんでした。

家づくりで悩んだのはどんなところですか?

予算の範囲内で、自分達のやりたい事をどこまで実現できるか優先順位をつけて整理しなければいけなかったところ。

施工をしている最中、感じた事があれば教えて下さい。

大工さんが、腕のいい信頼のおける方で、塩貝さんが毎日現場に顔を出してくださったので安心して任せる事ができました。

出来上がりは予想通りでしたか?

予想以上の出来上がりで120%満足できました。本当にありがとうございました(^.^)