お客様の声

神戸市東灘区 Na様

初めて会ってお話したときに建築することがとても好きそうで、すごくまじめできっちりされているのが、伝わってきました。建てたい家のイメージも聞いてもらえたし、予算もちゃんと提示してもらえたこと。そして、構造見学会に行ったときに、骨組み、柱の太さなど丁寧に説明してもらって...

家を建てようと思ったきっかけは何でしたか?

賃貸マンションに住んでいるのですが、狭いということと、家賃補助が来年終わることや、住宅取得に関する税金の優遇や低金利がいつまで続くかわからないため今のうちにと思ったことです。

家づくりを始めるにあたって、不安に思っていたことは?

予算内で建てたい家が建てれるかどうか、欠陥住宅の問題もいろいろ聞くので、きちんと工事して建ててもらえるのか?という事です。

オーブルホームをどのようにしてお知りになりましたか?

インターネットで検索したところ、たまたまオーブルホームさんのサイトを見つけました。ホームページをじっくり読ませてもらって(漆喰の壁や建築のこと、価格を見て)これは良いかも…と思って思い切って電話してみたことを覚えています。

弊社に決めるまでに何か躊躇することがありましたか?

ありません。希望する家を建てていただけるのはオーブルホームさんしかないと思った為です。

他の業者と比較した点はどこでしたか?

・ 自分たちのイメージするこだわりを聞いてくれるかどうか
・すべての工事費が予算に合うかどうか

業者を決定する際、最後の決め手になったのは何でしたか?

初めて会ってお話したときに建築することがとても好きそうで、すごくまじめできっちりされているのが、伝わってきました。建てたい家のイメージも聞いてもらえたし、予算もちゃんと提示してもらえたこと。

そして、構造見学会に行ったときに、骨組み、柱の太さなど丁寧に説明してもらって、ガッチリした感覚があったし、家に帰ってから実家の柱の太さをはかってみたら(実家の家もかなりしっかりした構造だと思われます)、それより太かったので、ほんとにいいものを使われているんだなと思いました。

家づくりの計画で役に立ったと思う事は何ですか?

雑誌を切り抜いてイメージを伝えること、ショウルームやオープンハウスなどに行って大きさや間隔などをチェックしたことです。

ここだけは譲れないと思ったのはどこですか?

旦那様:構造の頑丈さ
奥様:やはり幅広のオークの床と木製サッシ、壁は塗り壁で、白い雰囲気でしょうか・・・

どこの部分に特にこだわりましたか?またそれをする為に何か問題がありましたか?

1.床に幅広のオークを使いたい
2.木製サッシを使いたい
3.壁の部分は白くしたい
床やサッシは予算の関係上、リビングのみに使用しました。窓枠や幅木・回り縁なども白くペイントしたかったのですが、予算の関係上、窓枠だけをペイントしてもらいました。あとの部分は自分たちでペイントしたのですが、仕上がりを見るとやはりがんばってよかったと思います。大変でしたが、家作りで思い出深いもののひとつになりました。

家づくりで悩んだのはどんなところですか?

予算があるので、優先順位を決めて選んでいかないといけないところ。
デザイン的には梁や棚などの高さや細かい配置、形状などを決めるとき。

施工をしている最中、感じた事があれば教えて下さい。

自宅から現場が近かったこともあり、よく見に行っていました。その分?気になることも多かったのですが、オーブルさんに色々確認したり、工事に取り掛かかられていなければ変更してもらえたのでよかったと思います。あとは、輸入の物が多いので納品が工期に間に合わないかも・・・ということがあったりして、途中はらはらしました。(何とかなりましたが・・・)決めないといけないことを、もう少し余裕をもって提案してもらったほうが考えやすかったと思います。

出来上がりは予想通りでしたか?

ダイニングテーブルやソファを置いたりカーテンなどをつけて家らしくなって落ち着いてきましたが、とてもよい感じです。ほぼ予想通りの出来上がりでした。家は快適で、子供も喜んでいるのでよかったです。景色がいいのでなんだかリゾート地にいるような気持ちになることがあります。また近くにこられたら寄ってくださいね。会えるのを楽しみにしています。