WORKS

1階だけで生活が完結する家事動線の良い家

1階だけで生活が完結する家事動線の良い家

将来を見越して1階だけで生活が完結でき、行き止まりがない回遊動線が快適なプラン。家事の時間を短縮できるよう、キッチンを中心に水回りを集約させて効率アップを図りました。動線上に壁面収納を計画することで、片付けしやすく取り出しやすいように考えています。開放感と落ち着きを持たせる為、空間に高い所と低い所をつくり、ルイスポールセンのペンダントや北欧雑貨が優しく馴染む空間に仕上げました。

ソファー上部はルーバー天井を採用し、2階のロフトに取り付けたエアコンの涼しい風が階下まで届くように計画。

漆喰の塗り壁にオーク材のフローリングを使った明るく開放感のある室内。ソファー上部はルーバー天井を採用し、2階のロフトに取り付けたエアコンの涼しい風が階下まで届くように計画しています。

造作キッチンの対面側は飾り棚&絵本棚

キッチンの対面側は飾り棚&絵本棚。お子様がいつでも好きな時に自分で絵本を取り出せます。キッチンは、シックなグレーでペイントした造作キッチン。背面は食器棚と兼ねたパントリーや家電収納棚も造り付けました。

キッチン近くに配置させたスタディーコーナーでは、家事をしながらお子様の勉強を見てあげられます。

勾配天井に無垢板を貼り、ホワイトオイルを施して優しい色合いに。キッチン近くに配置させたスタディーコーナーでは、家事をしながらお子様の勉強を見てあげられます。

リビングに併設したゆとりのある和室。お子様が小さいうちは家族一緒にここで寝ます。

お子様が小さいうちは家族みんなが和室で並んで寝るスタイル。容量たっぷりなウォークインクローゼットを隣接させて、将来はご夫妻の寝室として使えるように考えています。

シックなグレーの造作洗面化粧台。充分な収納量を確保した室内物干しスペース。

マットなグレーとシルバーの組み合わせが爽やかな造作洗面化粧台。ランドリールームは充分な収納量を確保し、ゆとりを持たせた室内物干しスペースに。冬場は床下エアコンを稼働させると着替え時も暖かく、洗濯物も良く乾きます。

レース模様の影が広がるペンダントライトと赤いカラーペイントがかわいい子供部屋

2階ホールに設けた小さな手洗いコーナーには、壁にレース模様の影が広がるペンダントライトを付けました。赤いペイントを施した女の子の部屋は、繰り返し再塗装が可能なエコ壁紙+ペイント仕上げの為、大きくなって色の好みが変化してもカラーチェンジできる点がメリットです。

耐久性の高い板張りの外観。落ち着いた濃いグレーの色もきれい

濃いグレーの下見板張り外壁が目をひく外観。徐々にシルバーグレーにエイジングしていく天然木(レッドウッド)ですが、色の変化が目立たず自然に馴染んでいきます。

LIBRARY

シーンごとの事例をご紹介

MORE