WORKS

大正ロマン・昭和レトロな和洋折衷インテリアの施工事例|神戸市灘区

大正ロマンを感じる和洋折衷インテリア

白い漆喰壁に濃いブラウンの木が落ち着いた印象を与える室内。イギリスアンティークと和製アンティークをミックスさせ、大正ロマンを感じる和洋折衷のインテリアに仕上げました。古物やアンティークにもご理解のある施主様でしたので状態の良いアンティークを選定し、初回プランより組み込んでご提案させて頂きました。

濃い色で塗装した腰板貼りと壁に埋め込んだイギリスのアンティークステンドグラスがクラシカルなイメージのLDK。キッチンの対面はカウンターを設けて食事やパソコンが出来るように計画しました。施主様が海外旅行で購入された思い出のアートタイルを壁に取り付け、モールディング枠を回してインテリアのアクセントに。

リビングに併設した書斎コーナーの内部は、木製のコーナー窓から明るい光がたっぷりと入ります。書斎から見たLDKはノスタルジックな雰囲気が漂います。

書斎コーナー入り口は和製アンティークの建具を採用しました。古い型板『ダイヤガラス』が入った欄間を取り付け、木枠のガラス戸を引戸として加工しています。

気泡がたっぷりと入ったガラスの引戸を閉めると、古き良き時代にタイムスリップしたかのよう。新しくも懐かしい趣のあるレトロなインテリアが魅力です。

上質なオーク材ヘリンボーン貼りの玄関ホールと1階のトイレ。ゆったりとした広さを確保し、手摺を設けてバリアフリー仕様に。トレイの手洗いコーナーにはイギリスアンティークのカッティングミラーを合わせました。

玄関土間から引戸でつながるスペースは、通り抜け可能なウォークスルー収納。帰宅して上着を掛けて靴を仕舞い、パントリー、キッチンを通ってリビングへと回遊できます。キッチンの横には洗面脱衣室を設けたので手洗いを済ませてからリビングへ移動できる動線です。

2Fホールはセカンドリビングとしても使える広さ。1Fには障子戸を入れた居室もあります。全館空調・太陽光発電・耐震等級3の構造・高気密高断熱仕様(Q1.0住宅)など、安心して長く快適に暮らして頂くために、万一の災害の備えも大切に考えた注文住宅になりました。

LIBRARY

シーンごとの事例をご紹介

MORE