WORKS

高台に建つパッシブデザインの平屋

高台に建つパッシブデザインの平屋

冬場の良く晴れた昼間は、日射熱だけでも暖かくエアコンに頼らず暮らせるパッシブデザインの平屋。長期優良住宅認定、耐震等級3、耐風等級2の構造とUA値0.37・Q値1.42・C値0.2(0.21)の断熱気密性能。

神戸市東灘区の注文住宅_エアコンに頼らず暮らせるパッシブデザインの平屋。

家族4人とペット達が集うLDKはひとつながりの空間。ゆったりサイズのテーブルをキッチンの横並びに配置して勉強や仕事にも活用できるレイアウトに。家族みんなでキッチンを囲んで一緒に料理を楽むこともできます。

神戸市東灘区の注文住宅_フルフラットの木製ペニンシュラキッチン

フルフラットのペニンシュラキッチンは、視界を遮らず空間が広く感じられるメリットも。収納量と使い勝手の両立を図る為、持ち物量の全体の把握から奥行やサイズを調整して計画し、取り出しやすく片付けしやすい動線に。

リビングはカイ・クリスチャンセンのペーパーナイフソファを置いて

タイムレスな魅力を放つ名作家具のコーディネートで洗練されたワンランク上のインテリアになりました。コーナー窓からは四季折々の樹々の芽吹きを感じられ、神戸港や夜景も望めます。

PHランプと宮崎椅子製作所のチェアが映えるダイニング
真鍮照明と真鍮スイッチを合わせて

落ち着いた色合いの木目と漆喰の白い壁に映える北欧照明もインテリアのポイントに。照明計画は、空間に溶け込み存在感を感じさせない間接照明と空間を印象付けるデザインの照明やスイッチなどを使い分けています。

勾配天井は板張りにすることで美しい陰影が浮かび上がる
ダイニングの名作チェアと北欧照明

天然木の良い香りが漂う室内。板張りの勾配天井が印象的なLDK。角材を一本一本打ち付ける事によって出来た凹凸が、光と影の美しいコントラストを生み出します。

グレーの天然石モザイクを貼った造作洗面台
窓のない洗面室も室内窓を取り入れて明るく

継ぎ目のない一体型洗面ボウルの造作洗面台は、天然石モザイクタイルを貼ってアクセントを付けました。上品なグレーカラーの濃淡とツヤ感が唯一無二の存在感を放ちます。

室内窓とハイサイドライトで明るい洗面室
漆喰の壁に映る真鍮灯具の陰影も美しい

窓のない通路や洗面室は日中でも暗くなりがちですが、室内窓+ハイサイドライト(高窓)を取り入れることで光が降り注ぐ明るいコーナーに。真鍮灯具と電球は、眩しさを感じない組み合わせを選択するとミラー越しに映る影のデザインまで楽しむことができます。

天然石のアプローチと木製玄関ドア
メンテナンスフリーの堅木のウッドデッキ。

2台分の駐車スペースと天然石の玄関アプローチ。外からの目線をほどよく遮りつつ、室内から庭の植栽も楽しめように配置しています。掃き出し窓と繋がるウッドデッキの奥には小さな家庭菜園コーナーも。

60坪弱の敷地に計画したコンパクトな平屋。

60坪弱の敷地に計画したコンパクトな平屋。外観は、シャープな印象の段違い屋根に天然木を用いてナチュラルさをプラスしました。オークの木製断熱玄関ドア、レッドシダーの玄関庇や木製窓、ウッドフェンスなどが引き締め色になっています。

LIBRARY

シーンごとの事例をご紹介

MORE