BLOG

外壁塗り替えやタンクレストイレの交換

今年も施主様のリフォーム工事を何件かさせて頂いております。

漆喰外壁の塗装前

明石市W様邸の漆喰塗り外壁ですが
10年ほど経つと黒いカビが
出てくる場合があります。

特にバルコニーの手摺など
上に屋根や庇が掛かっていない
部分は雨水が頻繁に掛かり
強アルカリの漆喰も
繰り返しの酸性よりの
雨により中性化され
最終的にカビも発生してきます。

もちろんカビ取りを行えば
綺麗にはなります。
ただ、それを繰り返す必要があるのと
最初ほど防カビ性は長く持ちません。

また長い目で見た時に
モルタル下地への水の浸入は
極力抑えた方が長持ちします。

そこで外壁に防水性のある
仕上げを施すことをお薦めしました。

漆喰外壁の塗装

淡いクリーム色だった漆喰外壁を
グレー色で塗り替えました。

塗り替えの詳しい工程は
自宅の塗り替え時の様子をご覧ください。

施主様にも気に入って頂けました。

他でも10年以上経つと
さまざまな設備器具にも
故障が出てきます。

タンクレストイレ交換

タンクレストイレの機能部と
言われるシャワー便座部分が
故障してしまって
交換のご依頼を頂きました。

この機能部だけを交換することも
出来るのですが、とにかく高い。
タンクレストイレの価格は
この機能部の割合が高いです。

下手をすると便器とセットで
タンク有りにしてもそれほど
費用は変わらない感じです。

今回交換しても15年ほどで
また交換が必要になることを考慮して
便器ごと交換してタンク有りのタイプに
変更することになりました。

タンクトイレ交換後

タンクがある事で見た目は
変わりますが
もしシャワー便座が壊れても
それほどコストが掛かりません。

やはり設備器具は
長い目で見たコストも
考えて選ぶ事も大事ですね。

実は自宅の便座も
先日交換しましたが
機能は最低限でも
掃除がしやすい物を
選びました。

ただ2階事務所のトイレは
タンクレストイレですので
あと数年で故障して
交換が必要になると思うと
気が重くなります・・

もちろんデザインや
普段の使い勝手も大事ですので
バランスを考えて
選んで頂ければと思います。