BLOG

神戸市垂水区Y様邸のご契約

先日、神戸市垂水区で建築予定のY様と契約させて頂きました。

神戸市垂水区Y様邸のご契約

Y様は、ご親族から引き継いだ家を建て替える為に
工務店を探されており、垂水区内に事務所を構える
弊社の家づくりの考え方や性能面、施工例を
気に入って下さり、相談会にお越し下さいました。

引き継がれた建築予定地は、
駅近で便利な良い立地ですが
課題が多く難しい土地でした。
線路が近くて電車が目の前を通るので
目線や音の問題に加えて
土地の入り口の前に電柱がある為、
プランの制約がかなり出る事が予想できました。

また、20坪の変形土地で一部が傾斜地にある為、
オーバーハングした人工地盤もある状況です。
ですので敷地をフルに使った計画が難しく
地盤改良工事が必須条件となりました。

Y様には実際に建てられる大きさや
他の法律的な条件もご説明させて頂き
ご計画を進めて来ました。

ここでは詳しくは書きませんが、
事前調査の結果、更に難しい問題も発覚したので
本当に色々と頭を悩ませていました。。

確認申請などはクリアする目途が立った後、
現場での打ち合わせやそれ以外の問題解決に
しばらく時間が掛かりましたが
この度、晴れてご契約となりました。
今まで私達が携わった中で
最も難しい計画となったと言えます。

そんな具合に進みましたが、Y様は
ファーストプランをとても気に入って下さり、
内装の仕上げやインテリアイメージも喜んで頂けて
順調にお打ち合わせが進みました。
コンパクトな間取りでも暮らしやすい収納計画と
上品で落ち着くクラシックなインテリアになる予定ですので
私達も完成をとても楽しみにしています。

これから、駅近の狭小地や、変形地などの建て替えを
検討される方にも参考になるのではと思っています。
まだ工事の中でもいくつかの難題はある為、
気を引き締めて準備と対応を行っていきたいと思います。