お客様の声

神戸市北区 W様

シンプルナチュラルスタイルの家の完成見学会に行って、実際に建てられた家を見せていただけたことです。使われている材料も自然素材の温かみのある良いものだったし、デザインの好みもピッタリでした。おおまかな予算をうかがったら予算内だったので...

家を建てようと思ったきっかけは何でしたか?

現在賃貸マンションに入居中なのですが、冬になると窓ガラスの結露に悩まされ大変困っていました。又、間取りや構造の点からか、冬寒く夏暑い部屋が生じて不快でした。来年には家賃補助が終わるし、子供を幼稚園に入園させたいので、良い時期と思い家を建てようと思いました。

家づくりを始めるにあたって、不安に思っていたことは?

断熱に優れた家、地震に強い家、なおかつ自分達の好みに合ったデザインの家を建てれる業者を探せるのかどうかです。

オーブルホームをどのようにしてお知りになりましたか?

インターネットの検索で見つけました。ホームページを見て、自分達の建てたい家が建てれるかもしれないと期待をして、資料を請求しました。

弊社に決めるまでに何か躊躇することがありましたか?

ありました。スタッフの数が少人数で施工数がまだ少ないという点です。しかし、塩貝さんが真面目に住宅作りに取り組んでおられる様子がうかがえたことと、基礎の見学会に行った時に、しっかりした基礎を見せていただいて基礎の大切さを教えていただけた事で解消されました。

他の業者と比較した点はどこでしたか?

予算内で求めている丈夫で健康な家、デザインの優れた家が建てれるのかという点です。

業者を決定する際、最後の決め手になったのは何でしたか?

最後の決め手はシンプル&ナチュラルスタイルの家の完成見学会に行って、実際に建てられた家を見せていただけたことです。使われている材料も自然素材の温かみのある良いものだったし、デザインの好みもピッタリでした。おおまかな予算をうかがったら予算内だったのでオーブルホームさんにお願いすることに決めました。

オーブルホームについて一言

塩貝さんには今まで不安な点や気になった点を沢山質問しましたが、毎回丁寧に答えて下さり、又打ち合わせでも沢山要望を伝えたにもかかわらず、嫌な顔せずこちらの意見を聞いて下さいました。デザインのイメージを伝えることは大変難しいことと思いますが、奥様はこちらの求めているイメージと合ったものを提案して下さるのでとても嬉しく思っています。これからいよいよ着工ですが、どうぞよろしくお願いいたします。(私達もオーブルホームの一員になれることをとても嬉しく思っています。)

家づくりが始まるまでに準備しておいて良かったと思う事はありますか?

インテリア雑誌の切り抜きをスクラップしていたことと、過去に他社さんの内覧会に行ったことも役に立ったと思います。イメージを伝えるのには言葉より写真の方が分かりやすいし楽でした。又外国製の照明や水栓、蓄熱式暖房は他社さんの内覧会で実物を見て気に入ったものを採用していただきました。

設計の段階で計画しておいて良かったと思うこところはどこですか?

収納です。何を収納するかを考えて作っていただいたので無駄なスペースはないし、部屋も片づくので良かったと思いました。また棚を付けたい位置を伝えていたのも良かったです。壁に下地補強をしてもらいました。コンセントの位置や数も考えておいて良かったと思います。パソコン周辺のコンセントは2口から4口に増やしてもらいました。

ここだけは譲れないと思ったのはどこですか?

旦那様:「浴室です。水栓の使い勝手や浴槽の形もショウルームに行って確認して気に入ったものを採用していただきました。」
奥様:「キッチンです。IHクッキングヒーターや食洗機はショールームへ行って実物を見たり説明を受けたうえで国産のものに決めました。国産でも機能とデザインの調和の取れた優れたものは沢山あるのですが、ホーローシンクと水栓金具は憧れだった海外製のものを取り入れてもらいました。タイルカウンターや背面収納は絵に書いてイメージを伝えました。カウンターの高さも何度も打ち合わせして作って頂いたので満足しています。」

一番気に入った部分はどこですか?

リビングダイニングです。ゆったりした良い雰囲気の空間になったと思います。幅広のフローリングも良い感じだし、リビングダイニングから見たキッチンの眺めやニッチの大きさバランスも気に入っています。

家づくりで悩んだのはどんなところですか?

色のイメージを伝えることが一番難しかったです。照明も悩みました。一番取り入れたい照明器具(ダイニングの照明)を中心に、バランスを考えながら他の照明を決めました。

施工をしている最中、感じた事があれば教えて下さい。

やはりマメに現場に行った方が良いと感じました。施工中に気になった事は早めに塩貝さんに連絡して確認を取るようにしました。

出来上がりは予想通りでしたか?

ほぼ予想通りの出来上がりで満足しています。オーブルさんにお願いしなければ、予算内で、このような素敵なおうちは出来なかったと思います。素材を見つけるのに奮闘して下さったり、工事中も私達の分からないところで悩まれたこともあっただろうと思います。誠意を持って対応して下さったこと、大変感謝しております。本当にありがとうございました。そして大工さんをはじめ、沢山の職人さんにも大変感謝しております。ありがとうございました。これからも長いお付き合いになりますが、どうぞよろしくお願いします。