お客様の声

神戸市北区 TS様

売ろうとするのではなく、良い家を建てよう、という姿勢を崩されなかったので、オーブルホームさんにお願いするしかないと思うようになりました。お会いして...

家を建てようと思ったきっかけは何でしたか?

以前から、一戸建てに住みたいと考えていて(現在は賃貸マンション)、昨年、2人目の子どもが生まれ、手狭になってきたので、思い切って家を建てることにしました。

家づくりを始めるにあたって、不安に思っていたことは?

雑誌「兵庫で家を建てる」や「新築提案」を見て。

オーブルホームをどのようにしてお知りになりましたか?

妻と子どもがアレルギー持ちの為、健康に配慮した家を建てられるか。また、予算内で自分たちが本当に気に入る家が建てられるかどうか。

弊社に決めるまでに何か躊躇することがありましたか?

なかった。
のですが、ローンの関係でオーブルホームさんにお願いできないかも、という点で悩んだことはありました。雑誌に書かれていた、塩貝さん自身がシックハウスを経験され、そうならないための家作りをしているという話を読んで、妻や子どものアレルギー対策は問題ないと思いました。また、施工例や見学会を通して、オーブルホームさんの建てられた家は、漆喰や輸入瓦など、他のハウスメーカーには無い質感を持っているので、どうしてもオーブルホームさんで建てたい!と思うようになりました。

他の業者と比較した点はどこでしたか?

・多分、一生に一度になるであろう、我が家の建築を 安心してお願いできる業者さんかどうか。
・予算に対して、家自体にかけるお金の割合(無駄な営業費用等にまわらないか)
・ナントカ風のような家ではなく、本物の素材を使うセンス

工務店を決定する際、最後の決め手になったのは何でしたか?

最初、家を建てようと思っていたときに、ハウスメーカーを見て回ったのですが、なんだか、ありきたりの家しかできないなぁと思い、注文住宅の雑誌を見ている中で、素敵な家だな~と思ったのが、オーブルさんとの最初の出会いでした。雑誌に載せているような工務店さんで、自分の家が建てれるか、ドキドキしながら、いきなり電話するのも気が引けて、ネットから問い合わせをさせて頂いたのが、昨日の事の様に思えます。
他の業者では、家を売ろうとする姿勢が強かったんですが、塩貝さんは、失礼ですが、こちらが本当に売る気あるの??と思ってしまうくらい、売ろうとするのではなく、良い家を建てよう、という姿勢を崩されなかったので、オーブルホームさんにお願いするしかないと思うようになりました。お会いして、打合せを進めさせてもらう中で、資金面での調達が上手くいかない時期があり、M銀行で断られたら、オーブルさんで建てるのを諦めようと思っていたので、ここまで来れて、本当に嬉しく思っています。