WORKS

大人可愛いナチュラルな家。明石市U様邸

大人可愛いナチュラルな家

漆喰のアイボリー×ホワイトオーク材×ベージュのペイントが調和する淡く優しいカラーコーディネートのナチュラルインテリア。1階にLDKと水回り・寝室・クロークを計画することで、将来は平屋のように暮らせます。行き止まりのない回遊動線(玄関⇒DK⇒水回り⇒寝室⇒玄関)も魅力のプランです。

羽目板張りのアイランドキッチン

LDKの中心に配置させたアイランドキッチン。オーク材を用いたキッチンや木製カップボードもオリジナルで製作しました。キッチンのLD側は、羽目板張りに植物オイルを塗装して白木の風合いを生かした仕上げに。

アンティークのアーコールシェルフにお気に入りの食器や小物をディスプレイ。

キッチンバックはアッシュ材の無垢カウンタ―とベージュのカップボード、お気に入りの食器や小物をディスプレイして楽しめるアンティークのアーコールシェルフを計画しました。勉強やパソコンに使えるデスクコーナーも備えています。

耐震等級3の構造性能及びUA値0.4の断熱性能を設計した上で、気密測定ではC値0.3の施工精度を実現。

明るさを確保しつつ、夏と冬の省エネ性のバランスを考えた窓の大きさや配置を行いました。耐震等級3の構造性能及びUA値0.4の断熱性能を設計した上で、気密測定ではC値0.3の施工精度を実現。どの季節も最小限のエアコン稼働で家中が快適な室温になるように計画しています。

海外デザインの輸入手摺

吹き抜け階段がフォーカルポイントになるLDK。海外デザインの手摺は、ホワイトペイント×オークの木質感をいかして塗り分けし、軽やかさをプラスしました。2階のホールは、ギャラリーのように楽しめるコーナーに。子供の写真やアート等を飾れるように壁に下地材を入れています。

ベージュの和紙畳を使った畳リビングは、板張りの勾配天井とも相性良く馴染む。

LDKの一部を畳コーナーに。明るいベージュのカラー畳が、板張りの勾配天井とも相性良く馴染みます。段差のないひとつながりの空間で、ご家族が思い思いにくつろぐことができます。

ミナペルホネンのタンバリンタイルを用いた造作洗面台

ミナペルホネンのタイルをアクセントにした家具のような造作洗面台。顔を洗ったり髪を乾かしたりする時もタンバリンモチーフの可愛いタイルが目に入り、楽しい時間にさせてくれます。独立型洗面台の隣には、脱衣室を兼ねたランドリールームが引戸で繋がります。

ガラス作家のペンダントランプや塗り壁のニッチが出迎えてくれる玄関ホール。ウォールフックには、上着や持ち物などを掛けておけば、お出かけ前の身支度もスムーズに。掃き出し前のベンチから玄関ポーチにつながります。

前面道路が通学路という敷地条件の為、プライバシーの確保と日射取得や庭とのつながりを考えて内に開く計画にしました。オフホワイトの外壁に木の庇や玄関ドアが引き立つ外観です。

LIBRARY

シーンごとの事例をご紹介

MORE