WORKS

神戸市西区の注文住宅。真鍮×オーク 経年変化を楽しむ家

真鍮×無垢 経年変化を楽しむ木の家

日照条件が良く明るい光に包まれた神戸市西区S様邸。コンパクトな家事動線と使い勝手の良い収納計画で快適な間取りに。漆喰の壁にオーク材の羽目板張りやハイドアを用いて木の質感を際立たせたインテリアは、端正なシルエットの真鍮照明や建築パーツなどが静かな存在感を放ちます。

神戸市西区のQ1住宅。経年変化を楽しむ木の家の施工事例

オークのキャビネットと継ぎ目のないシームレスなステンレスバイブレーション仕上げの天板を組み合わせたオーダーメイドキッチン。食器棚と家電収納棚も同じ木材で製作し、使い勝手が良く見た目もすっきりきれいな収納計画を実現しています。

真鍮とオークのオーダーメイドキッチン

キッチン前は水ハネを防いでワークトップの目隠しにもなる立ち上がりをつくりました。カウンターの高さと奥行きを利用したスパイスニッチ(掘り込み収納)は、よく使うマグカップやキャニスター等もすっきりと収納できます。

自然光や日射熱・自然風を利用しつつ、エアコンの使用期間を出来る限り少なく、冷暖房効率が良くなるように設計。真夏でもロフトエアコンの1台のみ、冬場はダイニング横の床下エアコン1台で家中を暖めます。

神戸市西区の冷暖房効率の良い家

外からの視線を遮りつつ、リビングの延長としてくつろげるように堅木を用いたデッキテラスと目隠しフェンスを設けました。

カラー畳を敷いた畳リビングは、床でくつろぐスタイルを好まれる方にぴったり。グレーのカラーウォールに映える真鍮照明が華やか。

LDKの一部はインテリアに馴染むカラー畳。ソファを置かず、床でくつろぐスタイルを好まれる方にぴったりの畳リビング。マットグレーのカラーウォールに映える真鍮照明が品の良い華やかさを添えています。

ハンドメイドの三角タイルをアクセントに用いた造作洗面台。ガス乾燥機と室内干しポール

1枚1枚、少しずつ表情が違うハンドメイドの三角タイルをアクセントに用いた造作洗面台。共働き世帯の快適な洗濯ライフを叶えるガス乾燥機に+α、アイアンのハンガーポールを備えて。乾いた洗濯物をハンガーに掛けて仕舞うまでがスムーズになります。

吹き抜けのスタディコーナー。好きな時間に読書やミシンを楽しめるようにカウンタ―と本棚を造り付けた。

セカンドリビングとしても使える2階ホールをできるだけ広く取る為、各居室はコンパクトにまとめました。吹き抜けに面してカウンタ―と本棚を造り付け、ご家族それぞれが好きな時間に読書やミシンなど好きなことを楽しめるコーナーに。

神戸市西区に建つ高気密高断熱住宅-Q1住宅(キューワン住宅)

西神中央に建つ都市型住宅の外観。ガルバリウム鋼板の切妻屋根にオフホワイトの外壁、木製断熱回転窓と断熱木製ドアがあたたかみを感じさせます。外壁に付加断熱を施し、一般的な省エネ住宅に比べて半分以下の暖房エネルギーで済むQ1住宅を実現しています。

LIBRARY

シーンごとの事例をご紹介

MORE