WORKS

おしゃれな北欧モダンの家

水回り―キッチン―リビングへ、それぞれ玄関からダイレクトにつながる3wayの生活動線が快適な神戸市北区IY様邸。買い物動線と来客動線に加え、帰宅時すぐの手洗い動線にも配慮した間取りです。室内は、透明感を感じる上品な北欧モダンインテリア。ヨーロッパ漆喰の「白」と無垢オーク材の「木」の色をベースにグレーペイントで濃淡をつけました。

パッシブデザイン+断熱気密性能の高い家なら、真冬でも晴れた日は無暖房で程よい室温に

パッシブデザイン+断熱気密性能の高い家なら、真冬でも晴れた日は無暖房で程よい室温が保たれます。冷暖房費をぐっと減らし、家中どこへ行っても温度差がない快適な家にする為に、建物の方位や窓の大きさと配置計画も大切に考えて設計しています。

大きな吹き抜けに面したリビング階段が目を惹く空間。おしゃれなアイアン手摺がアイキャッチに。

大きな吹き抜けに面したリビング階段が目を惹く空間。施主様好みのテイストと北欧モダンなインテリアに似合うダイニングセットやソファー等も提案させて頂き、高品質な無垢材の家具まで含めたコーディネートに。

ダイニングテーブルをキッチンの横並びに配置させる事で、配膳と片付け動線を短くする事ができます。

窓から見える山の風景も住まいの一部。ダイニングテーブルをキッチンの横並びに配置させる事で、配膳と片付け動線を短くする事ができます。分別ゴミ箱を置くスペースとしてシンク下をオープンにし、ゴミ出しがスムーズに行えるよう引戸を介して玄関土間に繋がる計画です。

水ハネ防止効果のあるキッチン前の立ち上がりは、リビングから手元が丸見えにならないので、生活感を出さずに目隠しできる安心感も

キッチン背面のカラーウォールはフワッと軽やかなパウダーグレー。水ハネ防止効果のあるキッチン前の立ち上がりは、リビングから手元が丸見えにならないので、生活感を出さずに目隠しできる安心感もあります。腰壁のモールディング装飾がインテリアのおしゃれなアクセントに。

充電式の縦型掃除機やヨガマットなどリビングで良く使うものは、リビングに収納スペースがあると便利。

テレビボードの両側に扉付きの収納を計画しました。充電式の縦型掃除機やヨガマットなどリビングで良く使うものの収納場所に。内部は可動棚の為、DVDやゲーム類、本まで収納したいものによって高さを変えられます。

朝の忙しい時間に2人並んでも余裕のワイドサイズミラーを付けたシンプルな造作洗面台。

朝の忙しい時間に2人並んでも余裕のワイドサイズミラーを付けたシンプルな造作洗面台。オーク材のキッチン&カップボードもオリジナルで製作し、真鍮の金物を合わせました。

耐久性の高い木(ハードウッド)を用いた目隠しフェンスとデッキ。視線を気にすることなく心置きなく楽しめます。

高台の角地に建つ淡いグレーの外観。ダイニングと一体化したデッキテラスは、プライバシーと安全面を考え、耐久性の高い木(ハードウッド)を用いて目隠しフェンスと共に計画しました。近隣住居や道路からの視線を気にすることなく外でご飯を食べたり、ペットとの暮らしも心置きなく楽しめます。

レッドシダーの板張りとチーク木製玄関ドアがアクセントに。

奥まったポーチ部分は、レッドシダーの板張りとチーク木製玄関ドアがアクセントに。アプローチは石畳をイメージして本場ヨーロッパの天然石を用いています。

LIBRARY

シーンごとの事例をご紹介

MORE