WORKS

上質な素材がいきる和と北欧の家

上質な素材がいきる和と北欧の家

共働き世帯に最適な生活動線と収納計画、加齢対応のバリアフリープラン。Q1住宅レベル3の高い省エネ性を満たす高性能な家に経年美を楽しめる自然素材と心地よく暮らせる為の工夫を詰め込みました。

和の要素を取り入れたデザインと北欧テイストをミックスしたコーディネート。

天井の高低差が生み出す縦と横にのびやかに広がるLDKは、和の要素を取り入れたデザインと北欧テイストをミックスしたコーディネート。ヨーロッパ漆喰の塗り壁に上質なタモ材とオーク材を用いて木の質感を大切にしたシンプルインテリアです。

のどかな田園風景が窓の外に広がるダイニング。板張りの勾配天井を間接照明が照らします。

のどかな田園風景が窓の外に広がるダイニング。夜は間接照明のあかりが板張りの勾配天井をやわらかく照らし、奥行きと広がりを感じさせる空間に。

キッチン近くのスタディーコーナー。はお子様の勉強もサポートしやすく、家事の隙間時間を利用して仕事をするなど効率化を図れます。

キッチンの横並びにダイニングテーブルを配置させて配膳と片付け動線をスムーズに。キッチン近くのスタディーコーナーはお子様の勉強もサポートしやすく、家事の隙間時間を利用して仕事をするなど効率化を図れます。

繊細なタモ材の木目が美しい格子手摺。

繊細なタモ材の木目が美しい格子手摺。丁寧な作業によって造り込まれた木格子が、洗練された上品な雰囲気の吹き抜け空間を演出します。

冬の太陽熱を室内に取り入れ、夏の陽射しを遮るパッシブデザイン。

ゆったりとした敷地をいかして建物を南に配置させました。冬の太陽熱を室内に取り入れ、夏の陽射しを遮るパッシブデザイン。リビング収納とテレビボードを兼ね、床下エアコンも同所に配置させて造作しています。床下エアコン1台を稼働させるだけで吹き抜けを介して家全体を暖房できます。

造作洗面台とゆとりを持たせたトイレスペース。

造作洗面台とゆとりを持たせたトイレスペース。寝室とクローゼットをLDKに併設させ、水回りへの動線もスムーズにする事で、将来は1階だけでも生活が可能になります。将来的に介護や補助が必要になった時の事まで考えた計画に。

土間収納には上着掛けや靴の他、雨ざらしにしたくない自転車や三輪車を置いておけます

玄関からつながる3way動線が快適。一つはリビング、もう一つは水回りへ。そして土間収納→パントリー→キッチンへの回遊動線。土間収納には上着掛けや靴の他、雨ざらしにしたくない自転車や三輪車を置いておけるスペースなど充分な収納量を確保しています。

そとん壁の塗り壁に映える木の縦格子が、どっしりと落ち着いた風格を感じさせる外観。

塗り壁に映える木の縦格子が、どっしりと落ち着いた風格を感じさせる外観。外壁材は、耐久性の高いシラス壁を採用しました。耐震等級3の構造と制震ダンパーで地震に強く、もっと安心して暮らせる住まいに。

LIBRARY

シーンごとの事例をご紹介

MORE