WORKS

サブウェイタイルがおしゃれなカフェ風キッチンのある播磨町U様邸は、自宅にいながらカフェ気分

カフェ風キッチンのある家

明るく開放感のあるダイニングで、のんびりと過ごすひとときは自宅にいながらカフェ気分。冬は床下エアコン1台で家全体を暖房し、夏は2階ホールの1台で冷房。吹抜けで空間がつながることで、1階と2階の温度差も少なくなり、家中どこへ行っても快適な室温が保てます。

カフェのようなキッチン

造作キッチン&カップボードは天然の節や木目を楽しめる【節有りオーク材】を選び、ラフでカジュアルなイメージに仕上げました。アイアン×木×タイルの素材使いでお気に入りのカフェのようなキッチンに。

カフェ風キッチン

漆喰の白とオーク無垢材の木の色を基調としたシンプルな空間。アイアンや金具の黒いパーツが部屋の印象を引き締めて、メリハリのあるかっこいいインテリアに仕上がっています。

階段下を利用したスタディコーナー

階段下の空間を利用した家族みんなで使えるスタディコーナー。階段手摺と吹き抜け手摺はアイアンで造作したシンプルデザインです。

造作テレビボード

空間にスッキリと馴染むテレビボードは、本体とオープン棚を造作し、市販の引き出しを入れた計画に。造作と既製品を組み合わせた収納は、使い勝手とコスパの両方を叶えます。

サブウェイタイルに丸ミラーが映える造作洗面台。トイレの腰壁とペンダントライトがアクセントになるおしゃれな空間。

玄関ホールから繋がる洗面コーナーは、サブウェイタイルに丸ミラーが映える造作洗面台。トイレはスモーキーブルーの腰壁とペンダントライトがアクセントになるおしゃれな空間。洗面横の引き戸を開けるとファミリークローク→ランドリールーム→リビングへと回遊できます。

2Fホールはセカンドリビングとしても利用できるゆとりのある広さ

2階ホールは多目的に使えるようゆとりを持たせて計画しました。ソファを置いてセカンドリビングとして利用したり、子ども達のプレイスペースとしても。吹き抜けを通してダイニングとつながります。

ライトグレーの板張り外観を引き立たせるのは石畳のアプローチ。

ライトグレーの板張り外観を引き立たせるのは石畳のアプローチ。ヨーロッパ各地で実際に使われていた本物のアンティークストーンを用いています。落ち着きのあるグレー・ベージュ・赤系のミックスカラーが、玄関まわりを華やかな印象に。

外壁は、耐久性の高い木材を用いた板張り仕上げ。ライトグレーのカラーも美しい。

玄関の内壁にもペイントの板張りを採用する事で、自転車用フックや棚板も必要に応じて後付けが可能になります。耐久性の高い木材を用いた外壁は将来的なメンテナンス費用も少なくてすむ仕上げ。サッシ枠と北欧断熱ドアをホワイトで統一することで爽やかなイメージの外観になりました。

LIBRARY

シーンごとの事例をご紹介

MORE